スポンサードリンク



「やよい軒 亀戸店 」☆普段使いに便利な定食屋さん


image-ee79c.jpeg

ランチを食べ損ねた日に寄りました。
あまり時間もなかったので、途中にあるやよい軒へ。

ナス、、、嫌いだけど、焼き魚が食べたかったので、
こちらの定食。
焼き魚って、自分で準備すると結構面倒なんですよね。
ご飯も五穀米とか選べるのが嬉しいです。

最近モーニングにはまっている私としては、朝定食も食べてみたいです。
ご馳走様でした。




関連ランキング:定食・食堂 | 亀戸駅亀戸水神駅西大島駅



やよい軒 亀戸店定食・食堂 / 亀戸駅亀戸水神駅西大島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by ちょちょ at | チェーン店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「カルチャーエージェントカフェ 渋谷店 (Culture Agent Cafe)」☆本屋さんに併設する、居心地の良いカフェ


image-2e4ed.jpeg

こちらのCA Cafe、オープン当時に行ったのですが、食べログのお店登録がなく、
後回しにしてしまいました。

ブログの下書きで写真を置いてあるのを見つけて、検索してみたら、
登録してあるのを発見。
今回、記事にします。

文教堂の本屋の一部がカフェになっています。
先に注文して、席をとります。
確かワイファイもつながっていたような。
(ちゃんと覚えていないので、確認してください)

店内の本も持ち込みできたと思います。
窓際の席はとても気持ちがよく、街行く人を見ながら、
のんびりできました。

お昼時などは結構混んでいるかもしれません。
HPによると、コラボ企画などで入場制限をしている時もあるようです。
私も久々にまた、伺ってみようと思います。



関連ランキング:カフェ | 渋谷駅明治神宮前駅表参道駅



カルチャーエージェントカフェ 渋谷店カフェ / 渋谷駅明治神宮前駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



posted by ちょちょ at | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ちょもらんま酒場 恵比寿東口店」☆がっつり餃子を食べたい時に



IMG_6766.JPG

週末の早めの時間に訪問。
空いていると思っていたのですが、予約が結構入っているらしく、
入り口側のハイスツールの小さめテーブル席に案内されました。

とりあえず、餃子でしょう、と気になる餃子を一通り注文。
そうしたら、のらない・・・

テーブルが小さいので、一気に頼むとのりません。
というか、店員さん、わかっているだろうに、
空気を読んで持ってきてほしい、というのは贅沢だろうか。

丸テーブルはおしゃれだけど、四角テーブルの方がお皿は
たくさんのる気がします。

餃子たちは美味しいです。
私の好みは一口で食べられる薄皮小さめ餃子なので、
大きめ皮厚めなのは、すぐにお腹がいっぱいになります。

少し頼みすぎたかな、と思いながらも、オットと完食。
とにかくよく食べるオット向きのお店かもしれません。

お料理は美味しかったのですが、このテーブル席が居心地があまりよくなく、
まだカウンターの方が落ち着ける気がします。
伺う方は、予約していた方が良いかもしれません。

また、時間があまりないランチにがっつりいただくのに良いお店かも。
今度は平日ランチで伺えると良いです。
ごちそうさまでした。


ちょもらんま酒場 恵比寿東口店中華料理 / 恵比寿駅代官山駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ポンパドウル 六本木本店 (POMPADOUR) 」☆普段使いできるパンがいっぱい


IMG_7014.JPG

友達がポンパドウルのチーズパンが好き、という話を聞いて、
いつか行こうと思っていました。
六本木に発見したので、近くに行ったついでに立ち寄ります。

最近、パンもお高いものが増えてきましたが、こちらの昔ながらのポンパドウルさんは
比較的リーズナブルなパンが多い気がします。
ありがたや。

オットも好きに違いない、とチーズパンを二個購入。
その他、朝ごはんにグラタンチックなパンと、ブルーベリーベーグルを。

翌日の朝食でいただきましたが、温めて美味しくいただきました。
また、翌日早いとか、今日は遅くなるから明日の朝食どうしよう、
なんて時に利用させてもらうと思います。
ごちそうさまでした。


ポンパドウル 六本木本店パン / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



posted by ちょちょ at | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ザ・テラス (THE TERRACE)」(恵比寿)☆予約2ヶ月待ち・ウェスティンの人気スイーツビュッフェ


IMG_8222.JPG

ちゃんと書きたいと思っていたら、すっかりレビューが遅くなってしまいました。
3月に行ったスイーツ会。

今回は恵比寿ウェスティンの中にある、「ザ ガーデン」
多分、2か月前には幹事の若者男子が電話してくれたと思うのですが、
それでも空いているのはカウンター席のみです、と言われたらしく、
仕方なくそれでOKしました。

私もですが、会社を休んでいる人もいたので、ホテルロビーで待ち合わせ。
順番に受付をしてもらいます。
カウンターと言われたけれど、普通のテーブル席に案内されます。

キャンセル出たのかな?と話すも、2週間前に電話した時は空いてなかったんですよね、
とこれまた、まめなスイーツ男子。
ちゃんとチェックしてくれてたんだ、ありがとう若者よ。

席について飲み物をオーダー。
美味しそうなドリンクが並びます。
ドリンクだけでも、結構な金額すると思うんですよね。
普通に美味しいし。

さて、出陣。
列に並びます。
写真をとるなら、やっぱり早くいかないとダメですね。
とるだけなら良いのだけど、荒らされた後の写真になります。

軽食類もあって美味しそうなのですが、前回の反省を活かし、軽食類には一切触れず。
3月なのでいちごフェアをやっておりました。
だから、余計予約が取りにくかったのかも。

恵比寿ウェスティンのスイーツビュフェは、粉物とそれ以外のスイーツのバランスが良い気がします。
(粉物率が高いのはヒルトンでしたね。)

まず1周目は自分が好きなものを中心に、でも、重めのものは後回しにします。
イチゴの食べ比べとかからいきましょう。

1つ1つ上品ですね。
ちいさいのですが(むしろそれが嬉しい)、それぞれが個性を持っていて、1つ1つ楽しめます。
1周目はあっという間にお料理もなくなっていきます。

戻ったらドリンクも来ていて、準備完了、いただきます。
美味しい。。。
幸せです。
コーヒーも美味しい。。。

1周目でかなりお腹いっぱいになりましたが、2周目へ。
粉物をとってこないと。
お料理の周りはだいぶ空いてきて、他のゲストも最初の勢いがありません。

IMG_8223.JPG


既にかなりお腹がいっぱいの私は、残すのは失礼なので、
吟味に吟味を重ねて、食べていないものを選びます。
ソフトクリーム、食べたいんだけどな。
でも、あんなに入らないな。

誰かとシェアしたいところですが。。。
そう、このとき私は風邪をひいていたのです。
実は味覚もちょっと変わっていて、少し残念でした。
そのため、誰かと半分こということができず、頑張って食べておりました。

結局、食べたいものを全部食べられずにギブアップ。
心残りがありました。

このメンバーで5件目のスィーツブッフェですが、
雰囲気とスイーツのバランスが1番良いレストランだと思います。
そして、満足度を決めるのは、スイーツだけではなく、
オトナになった私たちには(一度定年退職したおじさまもおります)、
雰囲気もとても大事だということを学びました。

そして、次回はどうするか、という本気の打ち合わせの後、決定したのは、
パークハイアットのアフタヌーンティー再訪に決定。

「ピーク・ラウンジ (新宿 パークハイアット東京)」☆アフタヌーンティーをおじさまと楽しむ

あの日は天気が良かったのもあるのか、景色もとても綺麗でのんびりできて、
大人の私達、優雅な時間を過ごしました。

こちらの「ザ・テラス (THE TERRACE)」は15時からだったので、
あっという間だったのですが、パークハイアットは14時からだった気がします。
それも慌ただしくなくて良かったんだな、と思います。

前回のインターコンチやこちらのテラスは、15時からだったので、
14時からのパークハイアットや、ヒルトンは改めて良かったな、
と思いました。

「シェフズ ライブ キッチン (Chef's Live Kitchen)」(竹芝 インターコンチネンタル 東京ベイホテル内)☆スイーツ男子女子会第4弾 コスパ最高
「ロビーラウンジ 「マーブルラウンジ」 ヒルトン東京 」(新宿)☆アリスインワンダーランドで敗北感

風邪引いていてのもあり、ウェスティンのベランダも再チャレンジしたいです。
ごちそうさまでした。

ザ・テラスカフェ / 恵比寿駅目黒駅白金台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



posted by ちょちょ at | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「四川厨房 随苑」(淡路町・小川町)☆コスパの良し、近所に欲しい中華屋さん


IMG_6890.JPG

仕事でお昼休みと合わせて、淡路町のあたりに外出。
ランチをどこで食べようと思い、事前に調べておいたこちらのお店に。

広い店内、13時半近くになっていたので、かなり空いてきました。
が、まだまだお客様は入ってきます。

空いていたので、一人なのに4人席に通していただきました。
メニューがたくさんで迷う。
カロリーたかそうだけど、ランチだし、まぁいいか。

メニュー名を忘れてしまいましたが、青椒肉絲ラーメンのようなセットで、
半チャーハンとサラダがつきます。
超がっつり。

あまり待たないうちに、ご飯がやってきます。
ラーメン、濃厚です。
しっかり味。

チャーハンは小さいですが、私はこれくらいで十分です。
メニューがたくさんあるので、毎日来ても飽きなそうです。
夜の飲み会プランも安そうでした。
近所にこんなお店があるといいな。
ごちそうさまでした。


四川厨房 随苑四川料理 / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スターバックス・コーヒー 麻布十番店 」☆テラスもあり、明るく広く居心地の良いスタバです


IMG_8525.JPG

ここ最近、お気に入りの麻布十番。

「オスロ コーヒー 麻布十番店 (OSLO COFFEE)」☆ご飯ワッフル&美味しいコーヒーで癒しモーニング

「nicoドーナツ 麻布十番店 」☆水なしでも食べられる!人気のヘルシードーナツ

折角なので、その流れで。
私はよくスタバに長居するのですが、その前後にモーニングやおやつを食べております。

今日はそのスタバ。
この日はオスロコーヒーでモーニングを食べたくて、じゃあ、いつものスタバではなく、
麻布十番のスタバにするか、と行きました。

まだ新しいのか、店内はとても綺麗です。
1階はテーブル席がいくつかとカウンター席もあります。
ちなみに、店の外にもベンチっぽいものがあり、ここで休んでいる人も。

さらに、2階3階と続き、1フロアが広いです。
2階は低いテーブル席が多く、友達とゆっくり話したり、本を読んだりするのに
向いています。
IMG_8819.JPG


3階はテーブルが高いので、パソコンを使う人は3階の方が良いと思います。
3階はテラス席もあり、この季節は外でも気持ち良さそうです。

トイレは2階に2つ。
私はいつも3階にいるので、ちょっと面倒ですが、綺麗にメンテされています。
インテリアのせいか、店内がとても明るく感じ、すごく居心地良く感じます。

最近、スターバックスのボトルをゲットしたので、マイボトルに入れてもらって、
温かいままのコーヒーをいただき、帰りはワンモアコーヒーを入れてもらって
帰りました。

広尾のスタバも同じく3階建てですが、麻布十番に比べたら、フロア面積が狭いですし、
古いのか、ソファもたまに破れたりしています。

最近は麻布十番のスタバがお気に入りで、わざわざ行っています。
お気に入りのスタバになりそうです。

スターバックス・コーヒー 麻布十番店カフェ / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅



昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「nicoドーナツ 麻布十番店 」☆水なしでも食べられる!人気のヘルシードーナツ


IMG_8528.JPG

最近はまっている麻布十番。
カフェ系もそうだけど、たい焼き、豆源、麻布かりんと、杵屋など
ついお土産を買いたくなるお店がたくさんある。
手土産にも喜ばれるお店もたくさん。

浪花家総本店でたい焼き(麻布十番)
モッツァレラアーモンド(豆源本店‐麻布十番・東京スカイツリーソラマチ店限定)

下町っぽいところも味わい深い。
豆源に行こうと思ったら、前から気になっていたドーナツ屋さんに
焼きたて文字。

小腹も空いたな。
ドーナツなら、店先でちょちょっと食べられるかな。
確か、ここ、ヘルシードーナツだったはず。
だったら、ダイエット中でも安心(おいおい)

nicoドーナツのコンセプトをHPから抜粋します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大豆ペーストや雑穀パウダーなど素材にこだわり、
体に優しく、素材のうまみをできるだけ生かしたシンプルなドーナツです。
毎日食べても飽きがこなく、ドリンクなしでも食べることができるドーナツ。
油っこくない中は、さっくりもちもちとした食感。
単純なヘルシーだけなドーナツではなく、味、食感、デザインにこだわりました。
いつ食べてもどこか懐かしく安心できるお味です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい感じですよね。

プレーンを一つ買って、その場でむしゃむしゃいただきました。
私、ゆで卵とか、ドリンクないと飲めないようなモサモサした
食べ物があまり得意ではありません。

が、こちらのドーナツは、ドリンクなしで食べました。
これなら、いくらでも食べられそうです。
次は人気のきな粉ミルクを試したいです。

食べ歩きにオススメです。

nicoドーナツ 麻布十番店ドーナツ / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




posted by ちょちょ at | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「慎 」(新宿)☆食べログTop5000!美味しいものはどんなアレンジも美味しいことを発見。外国人も並ぶアレンジうどん


IMG_8740.JPG


こちらのお店、新宿にはよく行くにも関わらず、全く知らなかったうどん屋さん。
このお店はコスパの良いお店を教えてくれる取引先の偉い人がオススメのお店。

今まで教えてもらったお店はこちら。
うどん山長(恵比寿
「博多うどん酒場イチカバチカ 」(恵比寿)☆一風堂系列の博多うどんが美味い!
「屋台屋 博多劇場 西新宿店 」☆コスパが良すぎ!餃子鍋を食す居酒屋


彼はうどん好きなのかしら。
オットがはまっているイチカバチカは日曜日、お休みだし、
ちょうど新宿に用事があったため、ついでに伺うことに。

甲州街道を初台、八王子の方に歩き左折。
カレーうどんの千吉を通り過ぎ、ファミマの角を右折、
したら、早速並んでいました。
10人はいないけれど、という感じでしょうか。

外国人がほとんどで、ガイドブックなどに紹介されているのかしら。
本当に並ぶの?というオットを、入ったら2、3分らしいからとなだめつつ、
並んでいる。
席が少ないので、回転があまりよくない。

オットがしびれを切らした頃、メニューを渡される。
なんだか、普通のメニューが少なくて、ベーコン天とか、チーズとか。
私、うどんは讃岐うどんが1番、でまずはシンプルなうどんを食べないと
比べられない、と思っていただけに、ちょっとテンション下がる。

でも、パルメザンチーズが入っているのも、気になる。
オットがいわゆる和風うどんを頼むというので、私は誘惑に負けて、
チーズとベーコン天にチャレンジ。

そうしたら、なんとオットもバターとペッパーの洋風うどんを頼んでいる。
おいおいおおーい。
それなら、私は和風にしたのに。

注文は並んでいるときに聞かれていたので、座って2、3分でうどん到着。
やばい、美味しそう。
イチカバチカのうどんにはまるオットは、ごぼう天も単品注文。

ゆっくり一口。
うどんにコシがあり、ちゃんとしてます。
うどんは正統派。

それにチーズと卵とベーコン。
友達に話したら、カルボナーラみたいですね!と。確かに。
ちゃんとそれぞれが味を引き立てあっているのですよね。
親戚が香川にいて、小さい頃からよく讃岐うどんを食べてきた私。
うどんにはうるさい方ですが、邪道かと思いきや、これはこれで、ありです。

中にもメニューがあり、普通にかけうどん的なものもあった気がします。
食べログの昔のメニュー写真を見ると、普通のうどんで普通の値段だったので、
アレンジするにつれて、あがっていったのでしょう。

ごぼう天もさくさく美味しかったです。
狭い店内、どう考えても2人席のテーブルの横に椅子を並べて4人席にしたり、
狭いカウンター内に店員さんが無駄な動きなく働いていました。

長居は無用、食べたらお会計をすませます。
やっぱりまだ、並んでいました。

昔からこちらのお店に来ていた人は、つまみと軽く一杯から始まっていたことも
あるようなので、長居できない今の雰囲気はちょっと残念かもしれないですね。
ごぼう天以外のおつまみも食べてみたくなりましたし、飲みながら、
最後に締めのうどんを食べられたら、最高なのに。

今のままじゃ、長居はできないし、スタッフはこれ以上効率的に動けないし。
そうすると、どこかに移転するしかないでしょうか。
もっとたくさんの方に食べて欲しい気がします。

もっと大きいところで営業してほしい気もしましたが、そうすると何か良さが失われるのかしら。
また、美味しいし、食べたいと思いましたが、この行列に並んでまで、というのは難しいかも。
ふらっといって、空いてたら入ると思うし、普段使いしたいと思うだろうお店です。
ごちそうさまでした。

うどん / 南新宿駅新宿駅代々木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「オスロ コーヒー 麻布十番店 (OSLO COFFEE)」☆ご飯ワッフル&美味しいコーヒーで癒しモーニング


IMG_8897.JPG

◆オットも褒める、オスロコーヒー

1ヶ月以内に再訪。
前回の記事はしたにあります。
手持ち無沙汰で、オットと一緒に麻布十番へ。
オスロコーヒーに行ってみます。

ここは奥の席も広いのですが、入り口からはそれが分からず、窓際席が埋まっていると、いっぱいだと勘違いしてしまうので、外からのぞいて諦めている人も多い気がします。

案の定、中に入ると奥の方は空いています。

オットはキングのアイスコーヒーを注文。
私はその前にコーヒーをたくさん飲んでいたので、珍しく3種のベリーのソーダを頼みます。

到着して、一口飲んだオットが「うめー」。
お前にもわかるか!私と同じ反応!と嬉しくなりました。

どれだけ美味かったかというと、いつもガムシロをたくさん入れて、私に怒られているオットが何も入れずにブラックのアイスコーヒーだけで、コーヒーを楽しんでいるんです。
これには私もオットもビックリ。

ちなみに、私のベリーのソーダは、下の方のシロップが甘くて、元々甘いのをあまり飲まない私には甘すぎました。

アイスのフルーツティーはデカンタ?でサーブされるようなので、今度から、そちらが良いかも。
でも、見た目も爽やかで、のんびり過ごせました。

オットも気に入ったので、また、他のオスロコーヒーも含め、行ってみたいと思います。
ご馳走様でした。




IMG_8573.JPG

麻布十番に行った時に見かけて気になっていたお店。
いわゆるサードウェーブコーヒー。
1杯ずつドリップしてくれる。

私の大好きなモーニングがあるようなので、日曜日に早起きして、
向かいました。
9時くらいにお客様は先に2組ほど。
まだ、街自体も静かで、落ち着きます。

奥にも席があり、入り口から見るよりもずっと広い。
ワッフルセット3種類。
チーズのワッフルを選びます。

IMG_8523.JPG


セットのコーヒーは、KingとQueenがあり、店員さんに説明してもらいました。
ワッフル付きか600円くらい。

正直コーヒーはあまり期待していなかったのですが、一口飲んで、
美味しい!
すごく飲みやすくて優しい味で、私好みです。
スタバとかもよく行くのですが、正直、ちょっと濃いんですよね。
久々に驚きました。

ワッフルも甘くなくて、チーズとハムの塩気とワッフルの組み合わせが
またなんとも言えず、美味しい。

店員さんも店内に気を配っており、朝は二人で回していたようですが、
キッチンの方からも必ず「いらっしゃいませ」と挨拶を返し、
ホール担当のスタッフがレジなどに行くと、キッチンスタッフが出てきて、
新しいお客様にお水を出したり、教育も行き届いているのだろうな、
と感じました。

店内も落ち着いた木目調で、次の予定がなければ、
もう少しのんびりしていたかった。
リピ決定です。
ごちそうさまでした。

オスロ コーヒー 麻布十番店カフェ / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅



昼総合点★★★☆☆ 3.4


posted by ちょちょ at | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−