スポンサードリンク

「タマリンド(Tamarind)」(銀座)☆三が日からインドカレーを食す

この年末年始、特にどこにも出かける予定もなく、都心をウロウロしていました。
銀座シックスの屋上イルミネーションがとても綺麗で、クリスマスの後もやっているとラジオで代々木公園の青の洞窟を担当した人が出ていたので、三が日に出かけてみることにしました。
メインは屋上のイルミネーションがあったのですが、ご飯を食べたいだろうなぁと思いギンザシックス内で手頃なレストランを探していて、こちらにたどり着きました。
やっぱり手頃だとカレーになっちゃうんですよね。

私はそこまでこのカレー屋さんにこだわっていた訳ではないのですが、
夫が私が来たかったところと勘違いをして(笑)、せっかく来たのだからコースを食べようよと言い出しました。
コースなら、カレー以外がよかったなーなんて思いながら、単価は銀座シックス価格のカレーだし、
お正月だし、夫がそんなこと言うのも珍しいので、コースを食べることにしました。

前菜的なものとカレーを1種類、それからナンかライスかロティを選びます。
前菜は2種類だったので一つずつ、カレーはバターチキンとほうれん草のサグカレーにしました。
ライスとナンを1つずつ。
が、インド人の日本語ができる店員さん、うまく伝わらなかったらしく、ナンではなくて、ロティが出てきました。

夫曰く、前菜も同じものを2つになっていたとのことを何度か言い直していましたが、
私もちゃんと聞いておらず、本当に間違えていただくかどうかは定かではありません。
このお店に限らずですが、オーダー時は指差して確認するなどした方が外国人の方だと安心かもしれません。

前菜はどちらも辛かったのですが、赤い方はとても辛くて、辛いもの苦手なオットには無理だと判断。
緑の前菜はシュー皮みたいなものに小さなグラスに入った緑の液体を流し込んで、
一口で食べてくださいとのこと。
さすがにこれはシェアできなさそうだったので、シュー皮に流し込む前にスープを一口頂きました。
こちらはピリ辛。
そしてサラダをいただきます。

タンドリーチキンがやってきます。
これもやっぱりピリ辛でナイフで削りながらいただきます。
男性であればアルミホイルの部分を持ってかじりついてしまった方が良さそうです。

カレー到着です。
バターチキンは予想通りのお味でクリーミーでまろやかで美味しかったです。
夫の好みは確実にこれです。
サグチキンはほうれん草が入って野菜もとれると安心なのですが、ちょっと辛いかな。
どちらのカレーも辛さ1でオーダーしていました。
色んな種類のカレーがるあのだと思うのですが、私は今まで食べてきたサグカレーより
なんとなく生き水分っぽさが多かった気がします。

食べログのクーポンにあったドリンクサービスの対象だったので、コーヒーとチャイを頼みました。
が、コーヒーサーバーが壊れてしまったとのことで、急遽両方ともホットチャイに変更です。
チャイって私はシナモンがそんなに得意じゃないので、あんまり飲まないのですが、このチャイは私にとっては飲みやすかったです。

カレーなので回転も早そうですし、銀座シックスの中では比較的リーズナブルに食べられると思います。

関連ランキング:インド料理 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

タマリンドインド料理 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

posted by ちょちょ at | アジア系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アメリカ西海岸風ダイニング アダムス オーサム パイ(Adam's awesome PIE)」(立川)☆あたたかい風を感じるかも?

立川での仕事も終わりが見えてきて、立川ご飯もなくなりそうです。
そのため厳選していく必要があります。
ガッツリ気分でどこで食べようか迷って、ハンバーガー屋さんに行くことにしました。
立川駅北口からIKEAの方に向かって歩く途中の右手2階です。

平日の、多分14時近くになっていたと思います。
店内はお昼時の混雑は過ぎてティータイムに入る直前といったところで、比較的空いていました。
窓際の席に座ります。
店内は明るい色調で家具もおしゃれです。

がっつりハンバーガーのセットをいただくことにしました。
グルメバーガーの類ですね。
女子っぽくアボガドバーガーを頼んだと思いますが、ハンバーガーは大口を開けてもうまく食べられないのが悩みです。
案の定こぼしてしまいまして、それも今日に限って白っぽいワンピースで大変!と思いながら、
一人でおしぼりでトントンしていたら、それに気が付いた店員さんが使ってくださいとおしぼりをいっぱい持ってきてくれました。
ありがとうございます。

シミの応急処置を済ませて、ハンバーガーに戻ります。
ポテトはケチャップをつけていただきます。
暖かければテラス席もいい感じでした。
多分ショーケースのパイ系も気になったので、ティータイムでものんびりできていいかもしれません。
あまり時間がなかったので、わざわざと出たのが残念ですが、ゆっくり訪れてみたいお店です。

お値段もグルメバーガーだし、1000円オーバーも仕方ないかな。

関連ランキング:カフェ | 立川北駅立川駅立川南駅

アダムス オーサム パイカフェ / 立川北駅立川駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Kaila Cafe & Terrace Dining 渋谷店」☆ハワイのカラフルモーニング!

前から気になっていた渋谷のハワイアンモーニング。
お正月やることもなくて暇だったので、予約しててみました。

モーニングは朝8時から11時までです。
食べログでネット予約しましたが、一番遅い時間が9時半だったので9時半を選択。
お店で受付をしている時に10時半まで予約のリストが入っていたのであれと思いました。
後で調べてわかったのが、食べログはどうやら9時半までしか予約ができないようなのですが、
お店のホームページの予約システムであれば10時半まで選べるようです。

お店は渋谷モディというビル(元丸井)の九9階です。
多分、商業施設自体は10時か11時から開くので、裏口のようなエレベーターから上がる必要があります。
お店のホームページにもその案内が書かれていますし、間違えていった通常のエレベーターの方にも案内が出ていたのですが、ちょっと分かりづらく混乱しました。

ビル会館前はこちらのエレベーターからと書いてある方にいくのですが、
そこには階段はあってもエレベーターはありません。
そして上に行く階段にはロープが張られて入れないようになっています。
実はエレベーターは階段を降りたところにあります。
なので、まずは階段を降りてください。
それが書いてあるともう少し分かりやすいのになぁと思います。

そして、9時半過ぎに遅刻して到着すると入ろうとすると舞台でフラダンスを踊っています。
このままお客さんの前を通って入っていいのか躊躇してのぞいたのですが、
店員さんは奥のレジ以外見当たらず、レジの人も行列で忙しそうだったので、1回廊下に引っ込んでしまいました。
他の入り口はなさそうなので、もう一回その入り口から入り、フラやっているのに視界遮ってすみません、
と思いながら、レジの方に向かうと先に来たお客さんが行列しています。

見ていると先にレジで会計を済ませてから、予約済でも自由席のようでした。
朝は最低限のスタッフしかいなそうで、おそらく入り口のところに矢印が書いた看板があったのですが、
字が小さくて目が悪い私にはあまり目に入ってきません。

とにかくレジに進んでねみたいなことが書いてあったんだと思いますが、
そうであればもう少し目立つように置いてくれるといいなぁと思いました。

遅刻して心配していましたが、自由席だし、ちょうど最初に入ったお客さんが出るタイミングで
窓際の舞台の上のいい席をゲットできました。
店内は女子グループもしくはカップルがほとんどでしたが一組男性グループもいました。
ハワイは楽しいので、男性はもっと来ればいいのに。

ちょうど今何かの賞を取った記念という事で、モーニングが500円オフになって、
1800円で食べることができました。
その他、アボカドトーストも選べると言われましたが、モーニングを食べる気満々だったので、
迷わずに2人分モーニングセットを頼みます。

机の上に紙が置いてあるので、それに丸をつけて店員さんに渡します。
6種類の中のおかずから3つ選ぶことができます。
私たちは全部食べようと思っていたので2人で6種類全部選びました。
お水はセルフサービスで、最後のコーヒーはお好きなタイミングで出すので、
声をかけてくださいと言われました。
甘いパンケーキやワッフルを食べるときにはほしかったので、早めに頼みます。
混んできて、サーブも早くなかったので、早めに頼むくらいがちょうどよかったです。

待ってる間にもお客さんはどんどん覚えていきます、見ている感じでは9時半以降も
モーニングで来ている人達は多いのですが、9時半以降が一番混んでいる気がします。
予約が遅い場合で少し早めに来て受付した方が良いかもしれません。
特に舞台のフラを見たい人は見える席が限られていて、真正面は大テーブル席だったりするので、
テーブル席でフラが見える席を取りたい場合タイミングが大事です。
こればっかりは運もあるかもしれません。

肝心の朝食が到着します。
最初にジュースが来て、その後ワンプレートで3種類乗ってきます。
私は夫が頼まなかった、スクランブルエッグとワッフルとアサイボウルでした。
結果的にはこの組み合わせでよかったなぁと思います。
残りの3種類はちょっとボリューミーだったので、結構お腹いっぱいになります。
夫のをちょっと貰うぐらいでちょうどよかったかも。

最近パンケーキばやりですが、生クリームもりもりのパンケーキも躊躇するようになりました。
これぐらいがちょうどいいな。
ワッフルもパンケーキもフルーツいっぱいで嬉しいです。
朝の渋谷はまだそこまで人も多くなくて快適です。
この後、お渋谷スクランブルスクエアを夫に見せるために行きましたが、
まだ11時なのにレストランに行列ができていてびっくりしました。
変わり続ける渋谷はまだまだ混みそうです。

ランチのお客様がそろそろきそうるってお店も混み始めたので、席を立ちました。
気を済ませているので、そのまま出ていきます。
帰りはエスカレーターで店内を見ながらおりました。
もう少し暖かくなったら、テラス席でも気持ち良いと思います。

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

Kaila Cafe & Terrace Dining 渋谷店カフェ / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

「イタリア食堂 ブラーボ (新宿)」☆再訪決定!お料理よし、サービス良しのイタリアン

年末の30日。
仕事納めの後、知り合ってまもない先輩との2人ご飯。
好みも全然分からなくて、聞いたけど、返事なくて、でも、世の中もう休みの新宿、予約した方がいいし。

やっと返事が来たのは当日3時間前。
ネット予約できるところはイマイチで、2件電話して満席。
疲れてこちらに電話したら、予約取れまして、有難かったー。

結局、先輩は飲まないとのことで、ご飯美味しいところでよかった。
有名という海老クリームパスタとスタッフおすすめのオムライス、それにサラダを頼みました。

サラダのドレッシングもゴマだれのようなクリーミーな特製ドレッシングで、CREAMさん連発みたいになり。(笑)

もう少し人数いたら、トマトソースのパスタなども挟めたのですが。
おなかいっぱいで、もうひと皿は頼めず、ティラミスを半分こして、食後のコーヒー。
どれも美味しくいただきました。

久々でしたが、気軽に入れてお料理も美味しい。
コスパ良しで安心して利用出来るお店でした。
ご馳走様でした。

-----------------------------------

女子3人での訪問。
前日に後輩がまだお店を決めていないことがわかり、慌てて探したお店です。
金曜日の新宿で、予約が取れるお店ってなかなかありません。

10件以上電話してもダメで、疲れてネット予約に走ってしまいました。
ネット予約できたから、とたまたま行ったお店なのですが、結果的には大正解でした。

お料理が美味しいのは勿論、居心地も良く、すっかり長居してしまいました。
3名のうち1名が先に帰って、私ともう一人で話し続けていました。

数名のグループが来て隣に座るので、一人帰った分のテーブルをあちらに移動しても良いか、とお店の人に声をかけられる。
ほとんど食べ終わっていたし、勿論OKした後、隣を気にもせずに話し続けていたら、ご協力いただいたので・・・とシャーベットを頂いてしまいました。

これには結構感激しました。
お会計も終わっているし、早く帰らない私たちはお店にとっては迷惑なお客様なはず。
なのに、シャーベットまでいただけるなんて。

結局、出るのがまた遅くなってしまいまいsたが、お客様も途切れることなく入っていて、是非、また来たいお店としてインプットしました。
美味しいお店は多いですが、さらにこのようにサービスができるお店って、最近あまりない気がします。
食べたいメニューもまだまだたくさんありましたし、お値段もいい感じなので、これから新宿でご飯を食べるときは、毎回候補にあがりそうです。
ご馳走さまでした。

イタリア食堂 ブラーボイタリアン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

「俺の生食パン 俺のBakery&Cafe 新宿京王モール」☆高級食パン第3弾。いったん終了。

高級食パンシリーズ第3弾、とりあえずこれで最後です。
高級食パンで記事を書いてない店が増えたのでまとめて書かねばと一念発起しました。
「うん間違いないっ!」(中野坂上)☆これ、パン屋さん?高級食パンデビュー
「乃が美 麻布十番店」☆高級食パン第2弾

大晦日に新宿駅の地下に行く用事があったので、通り掛かった時に購入しました。
ここは中にイートイン席もあるので、クロワッサンを食べるかも迷ったのですが、
コーヒーもそんなに安くなかったし、クロワッサンもいいお値段したので、
まずは当たり外れの少ない食パンからと思い、食パンを購入することにしました。

高級食パンは3種類あります、よく分からないので900円900円1000円と並んでる中、
一番高い1000円の香りを選びました。
ここでちょっと失敗したんですよね。
私はモーニングが好きでよくトーストセットを食べるのですが、なぜトーストかというと
どこにでもあることが多く比較がしやすい、そして一番安いことが多いからです。
もし、外れたとしてもダメージは少なくてすみます。
今回は食パンが100円の差だったので高いのを頼んでしまいました。

何が失敗かって、家に帰って中に入っている食べ方の紙をみたところ、香りは生食で食べるのが一番オススメと書いてありました。
私はトーストにするのが好きなので、そうであれば、900円のパンがトースト向きでした。
私が買ったのは「香」というパンですが、パンのはじに刻印してあります。

生食食べてみました。
美味しい気がするといういつもの感想です。笑
翌日、トーストして食べました。
元旦です。
朝ごはんにはお雑煮を食べたのでイレギュラーですが、ランチにトーストです(笑)

うんうん、いつも通り高級食パン風の美味しさです。
今まで三種類の高級食パンを食べましたが、値段もほぼ似たり寄ったり。
そして、トーストしてしまうと(トーストしなくても)私にはあんまりその違いはわかりませんでした。
どのお店の高級食パンを食べさせられても、きっと当てられないと思います。
でも、普段スーパーで買う食パンよりは美味しいということは分かりました。

これからもたまには高級食パンを買ってしまうかもしれません。
とりあえず、「俺のベーカリー」ではクロワッサンが気になったので、今度テイクアウトするか考えます。

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

俺のBakery&Cafe 新宿京王モールカフェ / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

posted by ちょちょ at | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「乃が美 麻布十番店」☆高級食パン第2弾

友達と六本木ランチをした後に、麻布十番まで歩いていた時に見つけたお店です。
全然関係がなかったのですが、すぐに買えそうだったのと、多分テレビで見たことがあったので、
友達が興味を持ったついでにそのまま購入してしまいました。

前回の「うん間違いないっ!」で買ってから何かストッパーが外れたのだと思います。
きっと高級食パンを買っている人はこうやってリピート買いするんだろうな。

1斤サイズもあるようですが、そちらはもう売り切れで、2斤分のみでした。
2斤サイズ、ずっしりです。

やっぱり最初は生でと書いてあるので、生食しています。
確かに美味しい気がするのですが、やっぱりパンはあったかい方が好きなんですよね。
次の日の朝、トーストでいただきます。

うん、やっぱりトースト美味しいです。
普段食べてるパンより美味しいことはわかるのですが、この値段の価値があるのからわかりません。
美味しいからいいか。

関連ランキング:パン | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

乃が美 麻布十番店パン / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

私が初めて、高級食パンを知ったのは多分、恵比寿の俺のベーカリーです。
1000円の食パンって何と思っていましたが、最近本当に増えましたよね。
横目で見ながら誰が買うんだろうと思っていましたが、ついに買ってしまいました。

もともとパン屋さんとは知らず、閉店後に通りかかって一体この店名は何屋さんなんだ?と思っていました。
その後、空いている時に通りかかり食パン屋さんと判明。
多分、週末の6時頃だったんじゃないかと思いますが、2,3人並んでいたので、
夫と相談して買ってみることに。

もっとも、私も食パン2000円近いお金を払うなんてというタイプだったので、一応夫にも確認を取ってみます。
2種類のうち高いパンは売り切れでした。
ちなみに高い方はレーズンパンなので、レーズンに興味ない人は、
普通のパンで良いそうです。
この紙袋も目を引きます。
このアフロ、絶対、パン屋さんだと思わない。それも高級。。。

家でいただきます。
まずは案内通り、生で。
美味しい、気がします(笑)
いや、美味しくないと困ります。
2斤分で900円ちょい。
いつも買うパンの3倍くらいしますから。
正直、生で普段食べないので、比べられないというのが本音です。

トーストしてみます。
最近、トースト好きの夫に影響されて、私もトーストに凝り始めました。
家のバターをよつばバターにしてみたし。

オーブンで焼いて、いただきます。
うん、これは美味しい。
外がカリッと。
中もっちり。
高級食パンってこういうことなのね。

1斤450円ちょい、六枚切りにしたら1枚75円くらいか?などと考えてしまう私でした。
ご馳走様でした。

関連ランキング:パン | 中野坂上駅中野新橋駅西新宿五丁目駅

うん間違いないっ!パン / 中野坂上駅中野新橋駅西新宿五丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

「新宿の屋根裏カフェ アティックルーム新宿 (attic room SHINJUKU)」☆都心のビルに一軒家風カフェ

1月2日、三が日にお休みのお店も多い中、調べたらあいてるようだったので、
新宿で前から気になっていたカフェに行きました。

新宿駅から地下を通り、階段を上がって比較的すぐ着きました。
エレベーターはどこかなぁと思っていましたが、階段しかないようです。。

四階まで階段を上がり、更に案内されたのはもう1階上です。
お2階へどうぞと言われましたが2階じゃなくて5階だよね
と心の中でツッコミを入れながら席に座りました。
店内、ダウンライト、屋根裏部屋な感じで、雰囲気良いです。
店内は女子かカップルが多かったです。

14時前後だったと思いますが、ランチが遅くまでやっているのもありがたいです。
夫はステーキ、私はチキンセットを頼みます。
最初にカップスープが来て、その後、ワンプレートランチで丸いご飯とサラダ、
そしてメインのお肉が乗っています。
もっとも、私もチキンの方が好きだったかな。

新年すごくお買い物したいわけでも良かったので、のんびりとゆっくりした時間を過ごせました。
暗めなので読書などには向きませんが、覚えておきたいお店です。

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

アティックルーム新宿カフェ / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

posted by ちょちょ at | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スペイン発パエリア&シーフードレストランXIRINGUITO Escriba (チリンギートエスクリバ)」(渋谷)☆渋谷ストリーム人気のパエリア専門店

新しくできた渋谷のストリームにある人気のパエリアさんに行ってきました。
チリンギートエスクリパって絶対読めないし(笑)
ちょうど学生時代の友達が帰省していて、折角だから最近大きく変わっている渋谷で
ご飯を食べようとこちらのお店でランチです。

ランチのコースを予約して伺います。
11時半に行くと、今日は予約でいっぱいだから、1時?以降じゃないと入れないよー
という看板がありました。
人気なんですね。

ランチドリンクで各々スパークリングやワインを頼んで、乾杯します。
ランチドリンク500円。
サラダから始まり、パエリアの前にちゃんとした前菜も来ます。美味しい。

そして、ポテト。
これもソースも美味しいポテトです。
夫なら人の分まで食べるはず。

そして、パエリア到着です5人だったのですが、私達は3人分と2人分分けて頼みました。
1人1人してもよかったのかしら。
さんまの季節のパエリアとグリーンペッパーが強い海鮮のパエリアを頼みました。

大きなパエリア用のフライパンの中に並べられたパエリアが到着します。
席に運んできて蓋をオープン。
それぞれ特徴のあるパエリアでさんまの方はどちらかというとあっさり。
グリーンペッパーの方がこってりでした。

最後はコーヒーもしくは紅茶とデザート到着。
お誕生日の人がいたので一つは、メッセージプレートにしてくれました。
チーズケーキこってりで美味しい。
でも、ボリューム多すぎず、お腹いっぱいの私たちにはこれくらいがちょうどいい量です。

これで1人4000円プラス端数ぐらい。
このあと隣にあるスクランブルスクエアの屋上(有料1800円)で東京の景色を堪能して帰りました。
新しくできた渋谷スクランブルスクエアの屋上SHIBUYASKYが楽しすぎた!

最近大きく変わっている、渋谷に上京してきた友達を案内する際に組み込んでおくと
喜ばれるお店かもしれません。

関連ランキング:スペイン料理 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

XIRINGUITO Escribaスペイン料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

「中華ごはん れんげ食堂 幡ヶ谷店」☆メニューが多く、コスパが良い人気中華

通りかかったときに結構混んでいて気になっていたお店です。
大晦日の日に遅めのランチで空いてたらと思って行ってみました。
メニューが多くて悩みます。

13時過ぎたら点心セットというものが選べるようになっていたので、それを頼みました。
勝手な想像ですが、色んな種類の点心が含まれるので、
忙しいピークの時間帯には対応できないんじゃないかと思います。
だから、13時以降のみなのかと。

春巻き、唐揚げ、そして千切りキャベツのお皿と点心の4種盛り。
それから、ご飯ものはミニチャーハンや麻婆豆腐から選べます。
さらにソフトドリンクも私私はホットのジャスミン茶をお願いして、
デザートも杏仁豆腐がかごま団子を選びます。

結果的にこれが大満足でした。
お腹はかなりいっぱいになりましたが、いろんな種類を食べられて嬉しいです。
餃子も食べたかったので、また夫と来てみようと思います。
男子好み定食がたくさんありましたし、麺類も気になりました。
いい定食屋を見つけました。

関連ランキング:中華料理 | 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅

中華ごはん れんげ食堂 幡ヶ谷店中華料理 / 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?