スポンサードリンク



「吉祥庵 」(目白)☆蕎麦好きにたまらない、夜も来たいお蕎麦やさん


IMG_6366.JPG

レビューが遅くなってしまいましたが、2016年秋頃の訪問です。

普段はほとんど来ることがない目白駅近辺ですが、用事があって来た際に、
ランチができるお店を探していました。
いつも私たちがハマる、ランチの時間には遅すぎる、夕飯の時間には早すぎる
時間帯。

そもそも選択肢が少なかったのですが、ちょうどやっている美味しそうな
お蕎麦やさんを見つけて訪問。

優しそうな女将さんが接客してくれます。
前の用事の会場が寒かったので、すっかり体が冷え切っており、
温かいお蕎麦も惹かれたのですが、基本的に冷たいお蕎麦が好きな私。
こんなに美味しそうなお店で、冷たいお蕎麦を食べないなんて、
と冷たいお蕎麦をいただきました。

私はゆずを練り込んだお蕎麦。
オットは温かいお蕎麦を頂いておりました。

予想通りの上品な、それでもってコシのあるお蕎麦です。
つけ汁もちょっとだけれど、お蕎麦に絡んでいい感じです。
これは是非、夜も来てお酒と一緒につまみたいお店です。

こういうお店はつまみも美味しくて、締めのお蕎麦がたまらないはず。
是非、夜、お酒を飲みに来たいお店です。

変な時間たいですが、一人で来ているお客様も多く、
地元の人に愛されているお店なのが伝わります。

オットの温かいお蕎麦もおすそ分けしてもらいましたが、
しっかり出汁がきいて温まる美味しいお蕎麦でした。

近所にこういうお店があったら、通ってしまうと思います。
この後、甘いものが食べたくなって、帰りにこちらに寄ってしまいました。

「カフェ デンマルク 目白店」☆エキナカの使い勝手の良いカフェ&ブレッドのお店


ごちそうさまでした。

吉祥庵そば(蕎麦) / 目白駅雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 蕎麦(そば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「さ竹 新宿店 」☆恵比寿の「さ竹」がチェーン店だと気がついた!


IMG_6987.JPG

新宿で用事があり、駅の方に歩きながら、ご飯を食べられるところを探していたら、
私たちのお気に入りのさ竹を発見。

さ竹 恵比寿店☆普段使いに!コスパ良し!ビール安い!気軽に行けます

なんだ、新宿にもある。
チェーン店だったのね。
ここもビールは150円。
ちょっと嫌なことがあったので、飲まずにはいられない。

メニューは大体恵比寿店と一緒ですが、サラダがなかったか、
小さいサイズしかなかったような。
恵比寿店では、特大サイズのサラダを頼み、桶の中に
たくさんのサラダをもらって、オットとシェアすることが多いです。
小さいのしかなかったので、頼まなかったような気がします。

私は蕎麦は冷たい派なのですが、オットは寒くなってきたので、
温かいのを注文。
ちょっと分けてもらいましたが、しっかりした味付けで美味しく、
身体も温まりました。

平日のランチ時など混みそうですね。
ごちそうさまでした。

さ竹 新宿店そば(蕎麦) / 新宿駅都庁前駅南新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 蕎麦(そば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さ竹 恵比寿店☆普段使いに!コスパ良し!ビール安い!気軽に行けます


image-4d539.jpeg

ここ最近、普段使いしているお蕎麦屋さん。
何度行ったか分からないくらいなのに、レビューをまだ書いていないことに気がつきました。

食べログのコメントを読んでいると、チェーン店のようです。
安いのに、お蕎麦が本格的。この値段にしてはびっくりしました。
十割蕎麦のようです。
朝からやっているのもびっくり。

ビールは1杯150円です。お一人様2杯まで。
鯖ご飯?的なご飯メニューも美味しいです。

大体、旦那様が丼つき、私が蕎麦1枚か2枚をその時の空腹状況により注文し、その他にサラダ特大サイズを二人でシェアします。
これは桶みたいなのに入って出てきます。

個人的にはこのサラダもポイント高いです。
どうしても、栄養偏りますからね。
一人で行った時は小さいサイズ。

お店の中も小綺麗で、女性一人でも入りやすいと思います。
旦那様も私も蕎麦が好きですし、夕飯を作るのが面倒だけど、今月あんまりお金使いたくない、という時は、つい寄ってしまうお店です。

さ竹 恵比寿店そば(蕎麦) / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 蕎麦(そば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EBISU蓮☆アレンジ上手な恵比寿の美味しいお蕎麦屋さん EBISU蓮(恵比寿)☆細い路地にある美味しいお蕎麦屋さん


image-dbfb8.jpeg

蕎麦好きの私。
前から気になっていた恵比寿のお蕎麦やさんへ、同じく蕎麦好きの友達と伺いました。
ランチに伺ったのですが、1番最初のお客様でした。
そのまま、中にはいろうとすると、先払い、と。
ちゃんとしたお店なのに、珍しい。

野菜とりたいな、と思いつつ、ここは1番人気の肉蕎麦でしょ。
そんなこんなで友達も合流。
友達も肉蕎麦を。

すき焼き風の甘辛いタレ。
薬味が数種類、テーブルの上にあるのでお好みで入れていく。

お肉とお蕎麦にしっかり味が染み込んでいて、満足感。
正統派ではないのかもしれないけれど、うちの旦那さん好みの味。
お蕎麦だと物足りない、という方も特に男性だと多いかもしれませんが、これだと結構満足すると思います。

今度は同じくお蕎麦が好きな旦那様ときて、私は野菜いっぱいのサラダそばを食してみたいです。
美味しいお蕎麦やさんのツマミは美味しいので、夜も伺いたいです。

EBISU蓮そば(蕎麦) / 恵比寿駅代官山駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 蕎麦(そば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「手打ちそば小菅」目黒☆ほっこり地元に愛されるお蕎麦屋さん


image-5d60f.jpeg

蕎麦好きの私たち。
目黒に人気のお蕎麦屋さんがあると気になっていたのですが、近くに寄ったついでに行ってみました。

目黒駅からちょっと歩いた所のファミリーマートの手前にありました。
看板を探して地下に降りていきます。
入ると、テーブル席がいくつかと座敷席、カウンターとなっています。
地下だからか、天井が低いからか、ちょっと狭い印象ですが、席間などはしっかりとられています。

◆料理
旦那様は大盛り、私は普通のざるそばを頼みました。
旦那様、本当は別のお蕎麦を食べたかったようですが、思ったよりもお値段高かったので、ざるそばにしたようです。

あとはサラダとだし巻き卵。
ある意味定番のオーダー。

旦那様の大盛りと普通盛りの量の違い、分かるでしょうか?
お蕎麦はさすが、歯ごたえがあり、美味しくいただきました。

他の方の評価で、味付けが一緒、というのがありましたが、多分、だし巻き卵の味なんだろうな、と何となく想像つきました。
私たちはこれだけだったので、全然問題ないですが、大人数で来て、品数がたくさんあると、美味しくてもちょっと飽きるかも知れませんね。

◆サービス・雰囲気
優しそうなおかみさんが、サーブしてくれました。
座敷には赤ちゃんをつれた常連さんらしき家族がいたのですが、和やかに話していたり、他のテーブルのお客様とも会話されてたり、地元の方に愛されるお蕎麦屋さんなんだろうな、ということが伝わりました。

◆CP(コストパフォーマンス)
期待値も高かったのですが、ちょっとコスパは高いかな、と思います。
普段使いにはこのお値段は(少なくともうちの家計では)ちょっと厳しい。
旦那様に好きなおそばを食べてもらえば良かったかな、とちょっと残念でした。

◆その他
期待値も高かったのですが、飲めるお蕎麦屋さんのイメージで行ったので、それよりはもう少し家庭的な感じでした。
(決して飲めない訳ではありません。そこそこ蕎麦以外のメニューもありますが、「大庵」「初代」「香り屋」などと比べると、地元のお蕎麦屋さん、という感じなのです。うまく言えませんが)

この辺の感じ方は個人差あると思いますが、ここでいう「飲めるお蕎麦屋さん」なら、まぁこんなもんかな、と思うのですが、私的には中途半端でちょっと残念でした。

でも、それは食べログの評価を見てから行ってしまったからであり、何も事前情報なく行っていたら、満足していたかもしれません。
事前に調べるのも考えものですね。

他のお客様との会話などを聞いていると、お客様を大事にして、地元に愛される関係を丁寧に築いてきたのだろうなと思える優しいお蕎麦屋さんでした。
ご馳走さまでした。

手打ちそば小菅そば(蕎麦) / 目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1

posted by ちょちょ at | 蕎麦(そば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ゆう月(目黒)」☆コスパ良し?大盛りすぎる


image-53461.jpeg

蕎麦好きの私たち。
この日はエステに行っていて、身体がカロリーを吸収しやすくなっているので、なるべくローカロリーのものを、と、和食。

最初は回転寿司にいったのですが、あまりに混んでいて挫折。
うろうろして見つけたこちらのお店に入ってみる。

店内は常連さんらしい方達が出来上がっている様子。
恐らくお店の関係者の方のお友達で飲み会。
店員さんがそちらに気を取られ、あまり気づいてもらえなかったのが、残念でしたが、お酒も充実しています。

お酒が飲める蕎麦屋って私好み。
でも、今日は飲めないので、ランチ状態の注文。

私が普通盛、旦那様は中盛。
あとは大根サラダ。

外に量については見本があったようですが、私は気がつかず。
私のお蕎麦しか写真を撮らなかったのですが、中とは思えない山盛り具合の旦那様のお蕎麦。

いつも大盛りご飯を完食している旦那様がお昼も食べていなかったのに、相当苦しそうに食べていました。
大盛りは一体どうなるんだ。

一人でくるお客さんもちょこちょこ。
コスパも良いですし、使いやすいお店ですね。
今度はお酒が飲める日に行きたいと思います。


ゆう月 目黒そば(蕎麦) / 目黒駅白金台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 蕎麦(そば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「初代」(恵比寿)☆美味しいお蕎麦にしびれました☆


image-7e1aa.jpeg

カテゴリー的に私が一番好きなのが、お酒が飲めるお蕎麦屋さん。
お蕎麦がおいしいお店はつまみも美味しい。

気になっていて、ずっと行けてなかったお蕎麦屋さん。
外観から気になる。
美味しい雰囲気を醸し出している。

看板によると白いカレーうどんが有名らしい。
確かにたくさんのお客様が注文していた。

土曜日の23時頃にも関わらず、3組くらい待っていた。
21時くらいに電話した時は5組と言っていたので、まだ良い方かな。
でも、この時間は回転がよく、ちょうど帰る時間だったのか、2階席中心にどんどんあいていった。

2階席は喫煙可能。
蕎麦屋では珍しい。
旦那様が禁煙席が良い、とのことで、1階のカウンターが空くのを待つ。

旦那様が白いカレーうどん、私は冷たいお蕎麦。
そして、サラダと白海老の天ぷら。
お料理がくるのが楽しみで仕方ない。

サラダと天ぷらから。
やっぱり、美味しい。
私の期待値、相当あがっていたので、ガッカリする要素もたくさんあったのだけど、今の所、期待通り。

そして、肝心のお蕎麦。
旦那様はカレーうどん。
白いのはどうやらジャガイモらしい。
混ぜると、下の方はちゃんとカレー色。

ジャガイモもカレーも大好きな旦那様は、「うまいうまい」と言いながら、最後のスープまで飲み干していました。
一方私も、これまた美味しいお蕎麦で、大満足。
1階で打っているお蕎麦のようです。
やっぱり、美味しいお蕎麦屋さんはコシが違うのかしら。
朝までやっているのも魅力的で、私たちの後もひっきりなしにお客さんの出入りがありました。

ブログに書くようになってから、一番のお蕎麦です。
そば湯まで美味しくいただきました。
また、伺います。

初代そば(蕎麦) / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



posted by ちょちょ at | 蕎麦(そば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿エキナカ☆そばいち


image-4ce95.jpg

休日、午後16時前という中途半端な時間にランチ。
あまり時間もなかったので、恵比寿エキナカに最近できたお蕎麦屋さんです。

券売機で食券を買い、入った所で店員さんに渡す。
テーブル、カウンター、立ち食い席それぞれあるのがいいですね。
電車の時間まで余裕がある人は人数に応じて、テーブルやカウンター、急いでいる人は立ち食い。
立食席なら、混んでても回転は速いでしょうし、待てます。

夏の冷たいお蕎麦をいただきました。
そばですが、ちょっともちっとしていますかね。
暑い日だったので、冷たいお蕎麦が心地よく、つるっといただきました。

旦那様はご飯とのセット。
炭水化物好きの旦那様はご飯もうまい、とむしゃむしゃ食べていました。

そばいち 恵比寿店立ち食いそば / 恵比寿駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | 蕎麦(そば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蕎麦 かわしま(初台)


image-a502c.jpg

美味しい蕎麦が大好きな私。
(という割には、蕎麦のお店の記事が少ないけれど)

近くに行ったので、気になっていたお店に行ってきました。
日曜日の昼下がり、一人でおそるおそるあけたら、カウンターやテーブル席にちらほら一人の方も多くて、ほっ。
豚汁付きのランチ、なかったっけ?と聞いたけれど、平日のみだそう。
残念。

朝ご飯も食べ過ぎていたし、ちょうどいいかも、とざるそばを頼む。
おかみさん、テキパキ働いています。
程なくして蕎麦登場。
うん、美味しい。
妥協がないというか、本物の味がします。

私の持論では、おいしいおそば屋さんのツマミは美味しい!と。
ここのだし巻き卵とか絶対美味しいはず。
酒のツマミが少なそうなのが残念。
もう少し食べられたら、おじさまたちと一緒に来るのにな。

一人でも気軽に入れ、地元に愛されるお蕎麦屋さんでした。
ご馳走さまでした。

かわしまそば(蕎麦) / 初台駅参宮橋駅幡ケ谷駅



昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 蕎麦(そば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手打ちそば大庵(新宿)


私が困ったときに使うお店です。
困ったとき、友達と会う、お店は私が決めることになったから美味しいものが食べたいけれど、適当なお店が予約できない。
年上の方を含めての飲み会。
それなりのステータスの方だから、チェーン店のようなところはちょっと…
そんなときに絶対に外れないこのお店。

もともと、私は蕎麦が好きで、特に蕎麦が美味しいお店はつまみも旨い!というのが私の持論。
だし巻き卵とか最高ですよね。
こちらではお店で蕎麦を打っているみたいです。

和食のお店ではあるのですが、ワインも充実しており、お料理も鴨のコンフィとかおいてあったりします。
和食が苦手な人にも楽しんでもらえるし、勿論和食が好きな人にも楽しんでもらえます。
連れて行ったこと、ないけれど、父親とかも好きだと思います。
喫煙席もあるので、タバコを吸う人がいても大丈夫(この時代、私の周り、結構吸う人多いのです)。

そして、締めのお蕎麦が最高です。
私はよくゴマだれせいろを頼みますが、そば湯が飲みたい時は、普通にざるなどを食べます。
ちょっとお値段は高いですが、失敗したくないときにオススメです。
去年は、クリスマスイブに女3人で飲んでました(笑)
写真がないのが残念ですが、是非、行ってみてください。

手打そば大庵そば(蕎麦) / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


posted by ちょちょ at | 蕎麦(そば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−