スポンサードリンク



「大陸」(新宿歌舞伎町)☆飲み屋街に!知らないと来られない中華料理屋さん


IMG_1223-2d969.JPG

またまた、写真がブレブレですみません。
空芯菜炒めと坦々餃子がブレております。

友達と久々に新宿ご飯。
この友達は飲食店への食材のおろしメーカーで、友達の会社が取引のあるお店にしかいかない、というしばりがある。
そのため、お店選びは友達にお任せ。

今回は歌舞伎町近くの餃子で有名な「大陸」さんへ。
餃子好きの私、否が応でもテンションが上がります。

お店はよく行くルノアールのある靖国通り沿い。
こんな所にあったのね。
休み前の19時待ち合わせ。
エレベーターは小さく、下にはたくさんの人が待っています。
遅れたくない人はエレベーター待ちの時間も計算にいれましょう。

やっと到着して、店員さんに声をかけるも、お待ちください、ばかりでなかなか案内してくれない。
もともと多くない上に、どうやら席を案内できるスタッフは1名のみの模様。
のらりくらりと待たされる。

そして、予約していたけれど、入口右のカウンターっぽい席に通される。
6名横並びの席には2名×3組が座ります。
我々は真ん中なので、ちょっと狭い。

メニューを見ると、餃子は焼き、水、蒸しにそれぞれ特製やスープ餃子なども。
私はオットと渋谷餃子などで、2人で40個とか食べるので、
全然平気だったのですが、友達に引かれ、まずは2皿から。
その他中華風サラダと空芯菜炒め。

餃子というより、中華料理屋さん。
定番のエビチリや青椒肉絲、サンラータンや炒飯など
おいしそうなメニューがたくさんありました。
女2人ではとても食べきれず、追加の坦々餃子で終了。

餃子は普通です。
それよりも他の中華メニューの方が美味しそう。
これに2人でドリンクを合計6杯くらいで、6500円ほど。

サービスはいまいちでしたが、コスパを考えると、許せてしまいます。
男子がいるグループでくるとたくさんの種類を
食べられるだろうなーと思ったお店です。

呼んでも待たされたり、接待とかでは厳しいかも。
友達同士でわいわいするには良いと思います。

21時半頃からは空席が結構ありましたので、遅い時間からなら
予約なしでもいけるのかもしれません。
ご馳走様でした。



関連ランキング:餃子 | 新宿西口駅新宿三丁目駅西武新宿駅



大陸餃子 / 新宿西口駅新宿三丁目駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2



posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「結華楼 (神楽坂チャイニーズ 結華楼)」☆神楽坂で食すオシャレ中華


IMG_7997.JPG

ある会合で伺ったお店です。
飲み放題のコースで予約されておりました。

飯田橋駅から神楽坂方面に向かって右手のビルに入っています。
店内は落ち着いたオシャレな感じで、デートでも使えます。

1品ずつでてくるのは、フレンチっぽい。
やはりフランス人が多い神楽坂ならでは、なんでしょうか。

普段は居酒屋が多そうなおじさまたちもいたけれど、
気持ち、お上品に食べている気がします。

訪問から時間があいてしまったので、細かい点は忘れてしまいましたが、
上手に洋風にアレンジをしていました。
中華って油っぽいイメージがありますし(それが美味しいのですが)、
あっさりしていて、食べやすかったです。

10人以上の団体で行ってしまったので、こちらの事情でせわしなかったのですが、
例えば両親を連れて行っても安心なお店です。

ご馳走様でした。



関連ランキング:中華料理 | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅



結華楼中華料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3





posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「四川豆花飯荘 東京店 (シセントウファハンソウ)」☆新丸ビルでいただくパフォーマンス付中華!東京駅すぐ!



IMG_7996-baedf.JPG

こちらのお店には、うちの両親とのランチに利用しました。
オットは私の両親にまだまだ遠慮があります。
また、細かい点にもうるさく気難しいところがあるので、
私も実は苦手です。

そんな両親との会食をどう盛り上げるか?
沈黙になったら、どうしよう…
そんなことを考えながら、お店選びをしていて、
こちらにしました。

今回予約したのは茶芸師がお茶を淹れてくれるプラン。
口コミで、パフォーマンスが楽しい、などと書かれていたので、
一つの話題になるかな、とネタ作りに選んだようなものです。
お料理も悪くなさそうだったし、駅からも近かったので、
こちらで決定。

お店に到着すると、入り口近くで両親が待っていました。
中で待てば良いのに。
お店は広くて、中央の席に案内されます。

中華ならではの円卓です。
両親とご飯を食べる時は、面倒なので、いつも
コースを予約してしまいます。
そうすると、注文でうだうだ悩んだり、変なお小言を
言われなくて済むから。

お店の予約をするのはいつも私なので、基本、私の食べたい
ものを頼みます。
今回や4000円くらいのランチを注文済み。

とりあえずビールの私たち。
オットも好きじゃないのに、父親に付き合って、
ビールを頼みます。

お料理が運ばれてきます。
中華ってあまり盛り付けに気を使っていないイメージですが、
こちらは美しい。
上品です。

そして、お茶。
花茶、だったでしょうか。
最初は角砂糖も入っていたと思います。
ちょっと甘い。

中国茶って何杯でも、お湯を注ぎ足して飲めるんです。
何杯でもは言いすぎか…。
以前、上海に友達が住んでいたので、よく遊びに行き、
お土産に中国茶を買っていました。

私は会社で中国茶を入れて、茶葉の上から何回も
お湯を足して、1日に何度も飲んでいました。
カップをいちいち洗うのとか、面倒だし。

お湯は茶芸師の方が来て、いろいろなポーズを取りながら、
お湯を入れてくださいます。
すっごい長いヤカンのような水さしで、湯のみにお湯を入れていく。
前から、後ろから、頭の上から。

そのポーズ、必要?とも思いますが、最初は「おーっ!」となります。
そのうち、慣れてきちゃうんですよね(笑)
私はすごく水分をとるので、何度もお湯を入れてもらいました。

お料理も一つ一つ丁寧に作られていて、美味しいです。
シンガポール四川なのかもしれませんが、日本人にも
食べやすいと思います。

ランチなので、お酒がついていないプランにしましたが、
実はこれが失敗。
日本酒好きの父親はオットを巻き込んで、2本も飲み、
結局4000円のコースのはずが、お酒を入れたら、
4人で3万超えました。

私は1杯、母は飲まないので、ほとんど二人で開けています。
オットは日本酒飲まないので、完全に付き合わされました。

これを反省として、次回から父親がいるときのご飯は、
飲み放題をつけるようになります。

新丸ビルの中で、東京駅から傘いらずで来られますし、
地下鉄からもアクセスが良いです。
新丸ビルなので、クオリティも高いです。
あまり都内に出てこない両親も安心して呼べるお店です。

ちょっと偉い人のいる飲み会などでも良いと思いました。
安心感のあるお店です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:四川料理 | 大手町駅東京駅二重橋前駅



四川豆花飯荘 東京店四川料理 / 大手町駅東京駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「麺屋 大つけ麺博 (黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン)」(六本木)☆半年ごとに入れ替わり。今月いっぱい!


IMG_8574-ab14a.JPG

イベントで人気を博した銘店が、半年ごとに入れ替わる!
2009年から毎年秋に開催している国内最大級のつけ麺イベント「大つけ麺博」で、人気を博した名店がリレー形式で出店するつけ麺&ラーメン店。2017年2月8日、六本木ヒルズのほど近く、芋洗坂下にオープン。出店店舗の第1弾は、市ヶ谷の銘店「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」

以上、食べログHPより抜粋です。
私がオットを誘って行きました。

つけ麺ってあったけれど、普通のラーメンを洗濯。
私はチーズフロマージュ、後でリゾット。セットでバジルの水餃子。
(食べ過ぎ?)
オットは塩ラーメン。いつものように大盛。

店内は赤基調でおしゃれな感じ。
ラーメン屋というよりはイタリアン。
机の上にあるお水にはレモンが浮いている。

ラーメン登場。
チーズフロマージュ、細麺。
チーズを絡めていただきます。

うん、パスタ風。
想像はしていましたが、太陽のトマト麺に行った時のような感じです。

オットの塩ラーメン、ちょっと油っぽいと大盛りにしたことを後悔しておりました。
私もちょっともらいましたが、オリーブオイルっぽい、というのでしょうか。
その辺がいわゆるラーメンではないんですよね。

私はチーズを美味しくいただきまして、ご飯券を渡して、リゾットに。
ラーメンを持ってきてくれる時に、ご飯券が付いてきます。
それをリゾーットモードになったら渡します。
最初に持ってくるとご飯覚めちゃうからでしょうか。

女性に優しい配慮で、カロリー低い麺なども選べました。
(そちらの方が高いですが)

いつもはラーメンを食べない人に食べて欲しいと思います。
また、お店が変わったら食べに行こうと思います。




関連ランキング:つけ麺 | 六本木駅麻布十番駅六本木一丁目駅



麺屋 大つけ麺博つけ麺 / 六本木駅麻布十番駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ちょもらんま酒場 恵比寿東口店」☆がっつり餃子を食べたい時に



IMG_6766.JPG

週末の早めの時間に訪問。
空いていると思っていたのですが、予約が結構入っているらしく、
入り口側のハイスツールの小さめテーブル席に案内されました。

とりあえず、餃子でしょう、と気になる餃子を一通り注文。
そうしたら、のらない・・・

テーブルが小さいので、一気に頼むとのりません。
というか、店員さん、わかっているだろうに、
空気を読んで持ってきてほしい、というのは贅沢だろうか。

丸テーブルはおしゃれだけど、四角テーブルの方がお皿は
たくさんのる気がします。

餃子たちは美味しいです。
私の好みは一口で食べられる薄皮小さめ餃子なので、
大きめ皮厚めなのは、すぐにお腹がいっぱいになります。

少し頼みすぎたかな、と思いながらも、オットと完食。
とにかくよく食べるオット向きのお店かもしれません。

お料理は美味しかったのですが、このテーブル席が居心地があまりよくなく、
まだカウンターの方が落ち着ける気がします。
伺う方は、予約していた方が良いかもしれません。

また、時間があまりないランチにがっつりいただくのに良いお店かも。
今度は平日ランチで伺えると良いです。
ごちそうさまでした。


ちょもらんま酒場 恵比寿東口店中華料理 / 恵比寿駅代官山駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「四川厨房 随苑」(淡路町・小川町)☆コスパの良し、近所に欲しい中華屋さん


IMG_6890.JPG

仕事でお昼休みと合わせて、淡路町のあたりに外出。
ランチをどこで食べようと思い、事前に調べておいたこちらのお店に。

広い店内、13時半近くになっていたので、かなり空いてきました。
が、まだまだお客様は入ってきます。

空いていたので、一人なのに4人席に通していただきました。
メニューがたくさんで迷う。
カロリーたかそうだけど、ランチだし、まぁいいか。

メニュー名を忘れてしまいましたが、青椒肉絲ラーメンのようなセットで、
半チャーハンとサラダがつきます。
超がっつり。

あまり待たないうちに、ご飯がやってきます。
ラーメン、濃厚です。
しっかり味。

チャーハンは小さいですが、私はこれくらいで十分です。
メニューがたくさんあるので、毎日来ても飽きなそうです。
夜の飲み会プランも安そうでした。
近所にこんなお店があるといいな。
ごちそうさまでした。


四川厨房 随苑四川料理 / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「KITCHEN TACHIKICHI 渋谷本店 (立吉)」(渋谷)☆頼みすぎ注意!人気の大きな餃子!



IMG_8714.JPG

以前、FMラジオのJ−WAVEの渋谷特集で紹介されていたお店。
餃子好きの私としては、気になってブックマークしていました。

土曜日だし、人気店の気がしたので、電話したら21時過ぎに入れる、とのこと。
それまで時間を潰しつつ、訪問。
「NO GYOZA NO LIFE」のTシャツに気合を感じる。

お店はカウンター席が多く、壁ではなく、オープンテラスにあるような、
透明ビニールで周りを覆われている。
食べログに書いてあるより、席数が少なく思えたけれど、どうやら
地下にも席があるらしい。
トイレも下なのかな?

いつも、渋谷餃子で20個から40個食べるので、とりあえず、
20個を目安にいろいろな種類を頼む。
おつまみセットで私がビールを飲み、焼き餃子、にんにく餃子、
アサリの水餃子、海老餃子、洋風でバジルの餃子。
ポテトサラダ。

次々と到着。
カウンター席、乗り切らず。
お皿を片付けながら、なんとかいただきます。

というか、餃子1個がでかい!
大食いのオットも、「これ食べきれないんじゃね」と弱気の発言。
君が食べなくてどうする。
なら、私が頑張ろう。

まずは、基本の焼き餃子から。
やっぱりでかいし、皮が厚い。
私、皮は薄いほうが好きなんです。

勿論、一口で食べられず、肉汁が溢れ出る。
もったいない。
(ただの貧乏性か)

にんにく餃子は結構なにんにく具合。
みんなで食べないと、食べていない人が辛くなるかも。

私の隣には付き合う直前、といったカップル。
女の子が「残り、食べていいよ」というも、男の方が
「もう一口もはいらねーお腹いっぱい」と。
「お腹いっぱいだけど、美味しいから入っちゃう」
「無理無理無理〜」

おいおいおい、君がそんなに食べられないアピールしたら、
彼女は食べにくいだろうが。
彼女はまだ、食べたそうなのに。
なんだかんだ、彼女が完食してくれて、ほっと一息つく私。

男性諸君、自分が食べられなくても、彼女が食べやすい雰囲気を作ってください。
このケースだと、付き合えなくなる可能性もある。
女子より男子の方が食べるのって、ちょっと、ね。
食べられないのは仕方ないとしても、女子が食べやすい雰囲気を作って欲しい。


話は戻って、我々の餃子の話。
頑張って食べているが、どうやっても食べきれない可能性が高くなってきた。
どうしよう。
残すのもシャクだし。
結構ある。

恐る恐る店員さんに相談。
「お持ち帰り、できますか?」
ちょっと間が空いた後、「大丈夫ですよ」
天使に見えました。

よし、それなら、持ち帰れるものは持ち帰ろう!
にんにく餃子と海老餃子のお持ち帰り決定。

アサリ好きのオットはスープ餃子を「うめー」と食べていました。
私はバジルの餃子担当。
オットはこういうおしゃれ餃子が好きではありません。
あっさりしていて、小ぶりだし、いいと思うんだけどな。

結局7個の餃子を持ち帰りにしてもらい、日曜日の朝からにんにく餃子を
食べておりました。

もう少し小さいといいな。
でも、美味しかったです。ごちそうさまでした。



関連ランキング:餃子 | 渋谷駅神泉駅代官山駅



KITCHEN TACHIKICHI 渋谷本店餃子 / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「辣鼎風 東京ミッドタウン店 (ラテイフ) 」(六本木)☆東京ミッドタウンで一人ご飯


image-cada4.jpeg

平日の16時頃、六本木ミッドタウンに。
ミッドタウンには入っているお店でお買い物をしたかったのだけれど、ランチも食べておらず、お腹が空きすぎた!とミッドタウンの下をウロウロ。

この辺はリーズナブルなお店も多く、1人でも入りやすいお店が多いのがうれしい。
お腹がすいて、ガッツリ食べたい気分だったので、こちらのお店へ。

小さいながら、カウンターとテーブルに分かれており、私はカウンターへ通される。

メニューを見て、また悩むけれど、ここに来て野菜麺でも、担々麺でも一緒だろう、とカロリーを気にせず担々麺を注文。

やってきた担々麺は、胡麻の風味たっぷりのピリ辛。
挽肉をすくいながらいただきます。
ピリ辛の中のクリーミー具合を楽しみながら、完食します。

食べている間、暇になった中国人らしき店員さん、レジの裏でしゃがみこんでスマホをいじっています。
カウンター席からはよく見えて、ちょっと滑稽です。

さくっといただきましたが、最後はちょっと重かったな。
1000円切ると、嬉しいなと思いますが、そこは六本木価格でしょうか。
女性1人でも気軽に入れるのは嬉しいです。

このお店だけでなく、近隣のレストランも気軽具合ではオススメです。
ご馳走さまでした。


辣鼎風 東京ミッドタウン店中華料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「恵比寿食堂 」☆男子にオススメ!恵比寿にある大盛中華



IMG_6767.JPG

お腹が空いたー!と騒ぐ私が連れて行かれたのは、こちらの恵比寿食堂。
入り口で食券を購入。

餃子は外せないけれど、カロリーも気になるので、野菜たっぷりの麺。
オットは肉野菜炒めとラーメンセット、だったかな?
そして大盛。

基本的にオットはよく食べるので、いつも大盛なのですが、
出てきたご飯やラーメンは超大盛。
さすがのオットもひるんでいました。

私は普通盛りですが、それでも相当お腹いっぱいです。
(全部食べましたが)
ご飯を残さない主義のオットは苦しそうに食べていました。
よく食べるオットがこんなに苦しそうなのあまり見られません。

お腹が空いていても、大盛にするかどうかはよく考えてくださいね。
コスパも良いですし、普段使いの中華屋さんです。

ごちそうさまでした。


恵比寿食堂中華料理 / 恵比寿駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大阪王将 広尾店」☆餃子もコスパも予想通りの安心感


image-cb876.jpeg

明治通り沿い、広尾だけど大阪王将です。
もう少し渋谷方面に行くと、お好み焼きやさんが並ぶ通りや、
私が大好きなシティベーカリーに続く通りです。

「OKONOMIYAKI のろ(広尾)」☆抜群の安定感で鉄板を使ったお料理を食す
「ザ シティ ベーカリー 広尾店(THE CITY BAKERY)」☆念願のフレンチトーストを食す!

広尾はご存知、美味しいお店がたくさんありますが、
リーズナブルなお店もあるんです。

大阪王将、広尾にもあります。
私たち、餃子が好きなので、餃子があるところはよく行きます。

この日は、私があまりお腹が空いていなかったため、ご飯はビールと餃子メイン。
オットは餃子に加えて、唐揚げ定食的な組み合わせで、チャーハンも頼みます。

お腹が空いていない私みたいな人も受け入れてくれるのが良いですよね。
唐揚げも炒飯もうまい!と言いながら、オットが食べていました。

今回もやっぱりビールは私に出されてきました。
聞いてくれるお店にはいつ出会えるのか。。。

予想通りのご飯を食べられるのは、普段使いには良いですね。
ごちそうさまでした。

大阪王将 広尾店餃子 / 広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−