スポンサードリンク



「ホロホロ (brasserie holoholo)(表参道)」☆オシャレ&気軽が同居する幸せフレンチ


IMG_9762.JPG

久しぶりに集まった友達と女子会で。
この歳になると、子供がいる人も多く、なかなか気軽に集まれないので、久々の集合。

事前にお店のチェックをしていたものの、入り口はちょっと分かりにくいかも。
一度、通り過ぎて戻りました。


中は広々しています。
テーブル席がいっぱいで、私たちはカウンター席のコーナーに。
オープンキッチンになっていて、カウンター席からはシェフの手元がよく見えます。
これ、我々は楽しいけれど、お店の方は緊張しますね。

メニューを見ながら、悩みます。
暑かったので、冷たいものから。
どのくらいの大きさか分からなかったのだけれど、お店の人が人数分取り分けて量も調整してくれました。

これは嬉しい。
1つだと少ない、2つだと多い、というときもありますし。
お値段がどうなっているのかは分かりませんが、多くしてもらった分は足されているのでしょう。
(会計時にはみんな酔っ払って、よく分からず。笑)

冷たいとうもろこしのスープから。
ちょうど、数日前にこちらでもいただいていたのですが、
また違った美味しさで(当たり前ですが)、濃厚なスープでした。

「Smoke & Vegetable Bistro SARU 白金 (スモークアンドベジタブルビストロサル)」(広尾・恵比寿・白金台)☆地元で愛されるビストロ

その後、順番にお料理が運ばれてきます。
一人分にしてくれていますが、見た目も美しいです。
全部美味しかったのですが、私はやっぱり、サラダがお気に入りでした。

素材の味を生かしながら、ドレッシングが野菜を引き立てる感じ。
一人ずつ分けてくれているのに、手抜きのない盛り付け。

私はビール派なのですが(ワインが飲めない)、このまま飲み続けたら、
絶対食べられなくなる、と途中でお酒を控えました。
(飲んだら、食べられなくなるのです)
友達はスパークリングから始まって、ワインボトルをあけていきます。

次はお肉料理、というところで、もう無理、と思いはじめ、
店員さんにお肉は少なめにしてくださいとお願いしました。
お肉は本当はもっと多いです。

最後、デザートは食べられなかったのですが、コーヒーやお茶までいただき、
散々話して、満足して帰りました。

お料理、とても美味しいのに、気軽にいけるお店です。
カウンター席があるのも気軽さに拍車をかけているのかも。

うちのオット、定食系がお気に入りで、フレンチなどは苦手ですが、
こちらなら、気取らずに来れる気がします。

付き合うまであと一歩のデートとか、
付き合い始めのちょっとぎこちないカップルなどにもおすすめ。

特にカウンター席だと、おしゃれだけどリラックスして
美味しいお料理を楽しめて、会話がなくなったら、
シェフがお料理作る姿を眺めて、良い感じに盛り上がれると思います。

たくさん飲んだので、若干お値段張ってしまいましたが、
それ以上に楽しい時間を過ごしました。
スタッフの方も皆さん、とても感じがよくて、
また、次も行きたいと思ったお店です。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:フレンチ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅



ホロホロフレンチ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「マエストロ」(初台駅)☆国立劇場の講演前後に、ゆったり食事をできる大人レストラン


IMG_9559.JPG

こちらも何度も行っているのに、アップしていなかったお店。
取引先とよくランチに行きます。

ランチはサラダバーとなり、サラダとパン、スープを自由に
取ることができます。

パスタランチ1000円からあり、コースのお食事も勿論あります。
我々のように仕事の日の平日ランチなら、1000円ランチになりますが、
国立劇場での公演前後でちょっと優雅な気分に、という時は、
コースを予約しておくことをお勧めします。

ちょっとプラスすることで、確かドリンクバーも
あったはずなので、ゆっくりしたいときにもお勧めです。

実際、母親が国立劇場で公演を見に行く前に、
友達と新宿でランチをするつもりなんだけど。。。
と言ったときには、新宿ではなく初台のこちらのマエストロを
進めました。

新宿、知らなければ平日の混み合うサラリーマンランチに
巻き込まれます。
絶対、うちの母親はそういうのが苦手なはず。
ゆっくりコーヒーを飲みながら、友達とおしゃべりしたいなら、
このレストランを予約しておいて!と言って、感謝されました。

取引先の人によると、最近はランチに予約なしで行くと、
本日は予約でいっぱいです、という看板が立っていることも
多いそうです。

ランチでも予約していくことをオススメします。



関連ランキング:イタリアン | 初台駅参宮橋駅西新宿五丁目駅



マエストロイタリアン / 初台駅参宮橋駅西新宿五丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Smoke & Vegetable Bistro SARU 白金 (スモークアンドベジタブルビストロサル)」(広尾・恵比寿・白金台)☆地元で愛されるビストロ


IMG_9628.JPG


食べログレビューを始める前から、何度か行ったお店。
リピートしているわりには、写真を撮り忘れたり、アップしていませんでした。

恵比寿駅からも広尾駅からもそこそこ距離があります。
でも、この辺には美味しいお店が多いです。

「デイアンドナイト(DAY&NIGHT)」(広尾)☆朝も昼も夜も!ちょっと不便な所にあるお洒落なお店
「hayari ハヤリ」(恵比寿・広尾)☆2軒目にオススメ!ソーセージを食す
tenement テネメント(広尾)

等々、他にも高級店もたくさん。

もう少し足を伸ばして、白金台の方に行くと、
「ショコラティエ・エリカ (白金台)」☆ティファニー色の外観と美味しいチョコにテンションアップ!
「アーヴィング プレイス (irving place)」☆日差しが降り注ぐ、明るく素敵なカフェ

その他にも行ったことがないけれど、美味しそうなお店があります。

そんななか、こちらのSARUは恵比寿3丁目の交差点のほぼ角にあります。
昼と夜、まとめてアップします。

名物はリンゴの木の瞬間スモーク「もち豚肩ロース」。
その他のスモークもたくさん。
ディナータイムに行くと、スモークのお料理を1品は頼みます。

今回はそれ以外にとうもろこしの冷製スープなどを頼みました。
お料理が美味しいから、もっと食べたいのだけれど、女子2人では量を食べられない。。。
いつも残念に思います。

まず、「夏の定番!トウモロコシの冷製チャウダー!」から。
冷たくて、濃厚。
これ、美味しい。。。

暑い日で、友達もお店に来るまで、結構歩いていたので、
熱かった身体が内側から冷えて行くすーっと
冷えていったと言っていました。

次がオクラと魚介の、こちらも冷たい前菜。
シェフの方がわざわざきて、説明してくださったのに、
なんの魚介か忘れました。。。

でも、すごい美味しいし、美しいんです。
ネバネバ系、私、あんまり得意じゃないのですが、
これはいける。
夏にいいですね。

そして、もち豚。
やっぱりこれを食べないと。
定番の美味しさです。
一緒についているマッシュポテトも美味。

2、3杯飲んでいたら、食べきれず残念でした。
やっぱりここ、お料理美味しいね、と後にしました。

IMG_9799.JPG

そして、その1週間後くらい、しばらく余韻に浸っていたので、
そのままオットとランチへ。
パスタランチはお手軽な1000円から。

最近、野菜不足だったので、別でサラダを1品追加。
これが大きかったので、オットとシェアして食べて
ちょうど良いくらいでした。

オットはオイル系、私はトマトソース。
家ではオイル系のパスタ、作らないのですが、
こってりはお好みだったらしく、「うまい!」と
ご満悦でした。

サラダも新鮮で、ドレッシングが美味しいです。
あと、お水じゃなくて、お茶だったのも嬉しい。

最後のコーヒーも、ミルクがちゃんと別容器に入れて
出てきたのは嬉しかったです。
美味しいコーヒーであればあるほど、ミルクが
プラスチックのポーションだと悲しくなります。
(私が必ず、ミルクを使うので)

ワンコと一緒にテラスランチしている人、一人でふらりと
食べに来ている人、ベビーカーできているファミリー、
いろいろな方達がいて、地元の方にもあいされているのかと。

今度、スイーツにも挑戦してみたいです。
夜も良いですが、明るい日差しが降り注ぐ中、ランチもいいかも。

これからも定期的に通うお店だと思います。
ごちそうさまでした。




関連ランキング:ビストロ | 広尾駅白金台駅



Smoke & Vegetable Bistro SARU 白金ビストロ / 広尾駅白金台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4




posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アルポルト・クラシコ そごう横浜店 」☆誕生会!美味しかっただけに…


IMG_8368.JPG

誕生日のお祝いの女子会で利用しました。

横浜そごうのレストラン街になります。
横浜そごうはベビー連れでも優しいところが多いらしく、
家族連れも多いです。

こちらのアルポルトさんでは、3世代の会食だったり、
比較的高齢の方もランチを楽しんでいていいなと思いました。
こういうお店だと、路面店の方が多いのかなと思いますが、
お年寄りだと、デパートの方が入りやすいですね。

さてさて、お料理はコースなのですが、パスタはそれぞれ選べます。
前菜はお皿に何品か盛り付けてありますが、苦手な食材が入っていた場合、
それだけ別のものにかえていただけました。

メインもお肉、お魚の数種類から選べるので、
各自、好きなものを選びます。
選択肢があるって嬉しい。

私は普段、お肉が多いので、お魚を頼みました。
ソースが美味しい、美しい。
やっぱり、家ではこうはいきません。

パンはいつ来るんだろうね?
これ、パンにつけるオリーブオイルだよね?なんて話していましたが、
聞いてみたら忘れていた模様。
もっと早く聞けばよかった。
話に夢中になり、メイン、食べ終わっちゃいました。

パスタもそれぞれ違うものを頼みました。
私は昔ながらのカルボナーラ。
丁寧にソースを作っていることが伝わります。
しっかり食べて、結構お腹いっぱいになってきます。

そして、デザート。
お味はとても美味しかったのですが、ここでも事前に
依頼していたことがうまく伝わっていなかったり。
少し悲しい思いをしました。

お誕生日等のイベントなどで使う方は、当日到着した時にも
依頼内容を確認しておくとより安心かもしれません。
ネットだからいけなかったのかもしれませんが。

基本的にスタッフの方の対応がよかっただけに
ちょっと残念でした。

とはいえ、お料理はとても美味しかったです。
イベントごとだとちょっと心配になったので、
平常時にふらりとご飯を食べに寄りたいお店です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:イタリアン | 横浜駅新高島駅神奈川駅



アルポルト・クラシコ そごう横浜店イタリアン / 横浜駅新高島駅神奈川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「エンポリオ アルマーニ カフェ (EMPORIO ARMANI CAFFE) 」(表参道)☆おしゃれなカフェでランチ


IMG_8711.JPG

3ヶ月に1回くらい会う友達とランチ。
朝活と言って、朝早くからモーニングしたり。

この日は実はランチの前にもう1軒行っていました。
ここでパンケーキ食べてるんです、私たち。

「crisscross (クリスクロス) 」(表参道駅)☆テラスも気持ち良い朝から晩まで使えるおしゃれなカフェでモーニング

そんなに欲張らなくても。。。
そんなにお腹も空いていないけれど、一休でランチの予約をしていたので、
アルマーニカフェへ。

地図を見ながら行きましたが、最初は通り過ぎてしまいました。
結構しっかり食べるつもりでいたけれど、
どう見てもカフェの佇まい。
狭いんですよね。

見直して、ここであっていることを確認して、お店に入ります。
一休で予約していることを伝えると、一番奥の席に案内してくれました。

スパークリングから始まり、前菜が運ばれてきます。
味は勿論ですが、見た目が美しい。

そして、パスタ。
友達と私とそれぞれ違うパスタを頼みましたが、こちらも
大満足。
お料理を楽しむのに、見た目も大事だなと改めて思いました。

パンのおかわりを勧められましたが、
パンケーキでお腹いっぱいの私たち。
残念ですが、遠慮しました。
パスタソースをパンにつけて、もっといただきたかった。

最後はデザート。
ソースが美しい。
前菜といい、フレンチっぽいです。
上品で、紅茶と一緒に話が弾みます。

普段は私たち、コーヒー党ですが、
前場所でコーヒー飲みすぎました。
あっさり紅茶をチョイス。

1つだけもったいないな、と思ったのが、
お店がカフェっぽいこと。
具体的には席間が狭いことでしょうか。

お料理も美味しいし、ちゃんとランチしているのに、
お店が狭いので、どうしてもカフェっぽくなるのだと思います。

ゆっくりお茶をしても良いと思います。
スイーツも美味しかったですし。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅



エンポリオ アルマーニ カフェカフェ / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ジェイドファイブ 」(広尾店)☆広尾でニューヨーク気分?美しいモーニング


IMG_8879.JPG

やることがない休日、何かしよう、とモーニングを食べに出かけました。
私の希望で広尾のジェイドファイブ。

店内広くありませんが、季節的にもオープンカフェ的な感じで、狭さを感じません。
外国人の方も来られていたので、海外の方にも好まれるのかと。
このお店の近所だと、シティベーカリーも外国人に人気です。

「ザ シティ ベーカリー 広尾店(THE CITY BAKERY)」☆念願のフレンチトーストを食す!

私はエッグベネディクト、オットはホットサンドを選びます。
(サンドは焼くか焼かないかを聞いてくれます。)

エッグベネディクト、好きなんですが、2つあると途中であきませんか?笑
一人でモーニングする時には、ちょっと躊躇します。
この時は夫もいるので、躊躇なく頼みました。
ドリンクを追加で注文。

お店にはワンコが一緒にきていたり、入り口側にも
ワンコなどの本が置いてあります。
お散歩中のワンコがお店のスタッフに声をかけていたり
(実際に声をかけているのは、飼い主ですが)
地元の人に愛されているのだろうな、と思います。

ご飯も美味しくて、この日はお天気にも恵まれ、
のんびりゆったり幸せな休日の朝でした。

メインの通りからは1本入った抜け道っぽいところにあります。
なので、意外と静かでのんびりしています。

贅沢気分が味わえる、素敵なカフェです。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 広尾駅恵比寿駅



ジェイドファイブカフェ / 広尾駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アーヴィング プレイス (irving place)」☆日差しが降り注ぐ、明るく素敵なカフェ


IMG_9084.JPG

最近、忙しくて、全然アップできていませんでした。
久々にアップします。

白金台から続くプラチナ通り。
ここは素敵なカフェがたくさんあります。

気になっていたカフェの一つがこちらの「アーヴィング プレイス (irving place)」。
週末の午後、ランチにはちょっと遅い時間に伺いました。

よく通りかかっていたものの、お店の情報見ても、こんなお店あったっけ?
という感じ。
よくよく見たら、プラチナ通りからちょっと入ったところに看板があります。
ここから入るのね。
ちょうど、ティファニーカラーの「ショコラティエ・エリカ 」のある区画です。

「ショコラティエ・エリカ (白金台)」☆ティファニー色の外観と美味しいチョコにテンションアップ!

階段を3階まで上がります。
知らないと(初めて来ると)ドキドキします。

ドアを開けると、狭い階段からは想像がつかないほど、
天井が高くて広い店内。
女子率高し!

奥のテーブル席に案内されます。
隣のソファ席には2匹のワンコ。
可愛い。。。
天井が高くて、窓も大きい。
メンテナンス大変だろうなーなんて考えてしまう。

窓の外に見えるツリーハウスは1階のお花屋さん?から
生えている本物の木、のようです。
1階から上がれるらしく、たまに上がってきたお客様が
カフェを覗き込みます。

その他にテラス席もあって、こちらも子供とワンコ連れのファミリー。
子供がウロウロしているけど、テラスだから、全然気にならない。

さてさて、肝心のお料理。
あれ?ネットで事前に見ているより、ちょっとお高いかも。
どうやらランチメニュー変わったようです。
お腹空いているので、スイーツモードでもないし、しっかり食べよう。

私はチキン、オットはポークです。
ワンプレートで、メインの他にサラダやパンが付いてきます。
白飯大好きなオットは、ライスに変更できないのかな、と
つぶやきつつ、聞く勇気がなくて、そのままパンに。
でも、パンも美味しいね、と食べていました。

メインのお肉、チキンもちょっともらったポークも
しっかりお味が付いていて、美味しいです。
ちゃんと下味つけたり、細かいことはよくわからないけれど、
丁寧に作られているんだなーということはわかります。

あとは、添えてあるサラダ。
普通はメインが違っても、付け合わせのサラダは全部
一緒だったりしますよね。
でも、チキンとポークの付け合わせ、違うんです。

すごいー!
彩りも考えられているのかしら。
お肉とサラダとパンのバランスも良く、美味しくいただきました。

天気が良かったのも幸いしましたが、とても素敵な
居心地の良いカフェです。
女子が多いのもわかる気がします。
あと、白金マダム的な綺麗な奥様集団も見かけました。

どんな年代の方でも、自然と笑顔になるカフェな気がします。
手前よりも奥の方が明るくて個人的にはオススメです。
今度はスイーツを食べに、ゆっくり来たいです。



関連ランキング:カフェ | 白金台駅目黒駅




アーヴィング プレイスカフェ / 白金台駅目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「TomTom (トムトム)錦糸町店」☆コスパ抜群! 駅チカのピッツェリア&肉イタリアン


image-0879a.jpeg

以前、職場が近かった時からよく行っていたお店です。
近くに用事があったので、久々に寄ってみました。

平日の14時頃、ランチのラストオーダーが14時半と書いてあったので、
まだ大丈夫かな、と訪問。

会社員のランチ時間は概ね終わっていて、奥様方が多い模様。
ランチメニュー、悩みましたが、定番のパスタに。
こちらにサラダとドリンクのセット。

以前よく来ていた頃は、ランチでドライカレーもよく食べていました。
私、カレーはそこまで好きではないのですが、ここのドライカレーは美味しくて。

こちらのお店は何を食べても一定以上のクオリティがあり、安心です。
そして、特に夜はとてもコスパがよく、女子だけでそこまで飲まなかったりすると、
3000円台のお会計だったり、お財布にも優しいお店です。

また、近くに行った時には立ち寄りたいお店です。
ごちそうさまでした。

TomTom 錦糸町店イタリアン / 錦糸町駅住吉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「つばめグリル デリ アトレ恵比寿店 」☆つばめグリルの味を手軽におうちで


image-cddce.jpeg

恵比寿アトレ本館3階にあるデリコーナーの一角に、
こちらのつばめグリルの専門店が入っております。

以前の職場のそばにつばめグリルがあって、ガッツリ食べたい時に重宝しておりました。
今回はすでにいくつかお惣菜を購入していたので、ミニコロッケのみオット用に購入。
このサイズのコロッケは数を食べることで満足感を得られるかな、という
お腹の出ているオットへの作戦です。

そんな願いもむなしく、オットはパクパク食べてしまいましたが、
どうやらやっぱりステーキなどが美味しそう。
お店で食べるよりはずっとお得なので、今度はステーキを買って行ってあげようと思います。

レストランがあると、デリもお味が容易に想像できて、いいですね。
ご馳走様でした。


つばめグリル デリ アトレ恵比寿店デリカテッセン / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「レストラン ひらばやし (三ノ輪)」☆地元民に愛される昔ながらの洋食屋さん


image-effeb.jpeg

この辺で用事が終わった後、ランチできる場所を探していました。
なんだか、美味しそうな洋食屋さんのようなので、行ってみることに。

外観は新しくないけれど、きちんと手入れしてありそうなお店。
一見さん、大丈夫かな。
入ります。

週末の13時ごろ、ピークは過ぎて、お客様は私たち含めて2、3組。
メニューが魅力的。
家で作るようなメニューですが、ちゃんと作ると結構面倒なんですよね。

私はムニエル、オットはハンバーグを。
うん、想像通り、安心するお味です。
派手さはないけれど、安心感があるというか。

ハンバーグにお味噌汁?
ま、そんなところもこのお店ならいい感じに。
ムニエルも気取らずに、家でも作れそうで、多分、作れない味です。

きっとこの辺の人に愛されているお店なんだろうな。
ごちそうさまでした。


レストラン ひらばやし洋食 / 三ノ輪駅三ノ輪橋駅荒川一中前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−