スポンサードリンク



「築地食堂源ちゃん 東京オペラシティ店」☆遅くまでランチがあるのが嬉しい


image-31cd5.jpeg

ちょっと前までは別のお店だったと思うのですが、新しく出来たお店。
実は以前、新宿で行ったこちらのお店と同じ系列でした。

「築地食堂源ちゃん 新宿御苑店」☆遅めのランチも食べられる、コスパの良い海鮮居酒屋ランチ

この時も同じようなことを書いているわけですが(笑)
今回は平日ランチです。

取引先との打ち合わせを終えたものの、14時過ぎ。
お腹が空いた。
と、そのまま地下のレストラン街へ。

14時までのランチが多いところ、こちらはまだまだやっていそうだったので、入ってみました。
魚中心のメニューですが、揚げ物などもあったと思います。

ちょっとだけ安かった日替わりの丼モノにしてみました。
いろいろ乗っかってきて、嫌いなものもなかったのですが、ふと、日替わりとはその日に余り気味のネタを乗っけているだけなのか、などと頭に浮かんで、指定した方が確実だよね、などと一人で呟いておりました。

この時間なのでかなり空いてはいましたが、そうはいっても、私のようにランチを食べ損ねたであろう人が、この後も入ってきます。
家でお料理もしますが、どうしても簡単なお肉中心になってしまうので、魚メインのお店は嬉しいです。

ご馳走様でした。


築地食堂源ちゃん 東京オペラシティ店居酒屋 / 初台駅参宮橋駅西新宿五丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ぶち(白金高輪)」☆山口県の郷土料理「瓦そば」を食す


image-6e38d.jpeg

友達に教えもらって、初めて行ったお店。
私は47都道府県はすべて旅行をしたのですが、この山口県の郷土料理の瓦そば、知りませんでした。。。
すみません。

時間がかかるから最初に頼んだ方が良い、と最初に瓦そばを2枚。
その他のお料理も頼みつつ、4人で2枚でちょうど良かったです。

この瓦そば、屋根の瓦の上にのってきます。
瓦を温めるのにも時間がかかるのでしょうね。
確かに日本そばっぽいのですが、焼いてあるので、焼きそばっぽくもある。

最後に瓦についたおこげを、もんじゃのお焦げみたいに、ガリガリやってしまう。
新しい味でしたが、美味しかったです。

その他のおつまみ類も美味しかったし、友人との話に花が咲きました。
接客も丁寧で、地元の人に愛されるお店なんだろうな、と思いました。
近くにお越しの際は是非、瓦そばを試してみてください!

ぶち郷土料理(その他) / 白金高輪駅泉岳寺駅白金台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「築地食堂源ちゃん 新宿御苑店」☆遅めのランチも食べられる、コスパの良い海鮮居酒屋ランチ



image-3a9f9.jpeg

朝ごはんが遅かったため、中途半端な時間にお腹が空いて、新宿でランチが食べられるお店を探してさまよった際に入ったお店。

もうファミレスでいいじゃん!という私と、なんか嫌だ!というオット。
あてもなく歩き続けた結果、こちらのお店の看板でまだランチをやっており、マグロ好きのオットがここにしよう、とやっと座れました。

そして、このメニューだと私はどうしてもビールが飲みたくなります。
オットは定食、私はオットも好きなメニューを頼みつつ、つまみ系。
そして、今回もまた、オットにビールを出されて交換する私。
せめて、声をかけてくれたらいいのになー。

暑い中、長い間ウロウロしたので、ご飯もビールも美味しくいただきました。
そして、私たちのように、ご飯を食べ損ねたと思われるお客様がその後もちょこちょこいらっしゃいました。

特に土日はもう少し長くランチをやってくれないかなー。
ごちそうさまでした。

築地食堂源ちゃん 新宿御苑店魚介・海鮮料理 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「つじ半(日本橋)」☆常に行列、圧倒的にコスパ良しの美味!海鮮丼!!


image-a08ec.jpeg

京橋でセミナーに参加しており、遅い朝食の後、何も食べていなかったので、GW29日の16時頃に行きました。
もともと、このお店を知っていたわけではなく、この辺は美味しいお店が多いのでは?と思い、何を食べようか検索していたら、祝日でもやっているお店で美味しそう!この時間だし、行列も短いのでは?と行ってみました。

予想的中。
この時間で10人ちょっとでしょうか。
並ぶのが嫌いで(私もですが)、ちょっと風邪気味のオットを「これでもすごく短いんだよー!」となだめながら、今日を逃してはいけない、と並んでいました。

ちゃんと数えていませんでしたが、5組ほど、15分〜20分待ちで入れました。
海鮮丼だけなので、回転も速いです。

メニューは松竹梅とあり、値段も書いてあるけれど、違いがわからない。
食べログのレビューを見ながら、その違いを知ります。
竹がいくらを追加?松がいくらと雲丹の追加?だったっけな?
上のランクになるにつれて500円程上がっていきます。

レビューを見ていて、梅で十分美味しい、とのことと、うちのオットはいくらも雲丹も嫌いなので、迷わず「梅」。
結論から言うと、並ぶ時間が長ければ長いほど、「梅」の方がコスパの良さを感じられて、満足感が上がると思います。

こちらの良さは海鮮丼だけでも美味しいのに、さらに鯛茶漬けが楽しめる、コスパの良さだと思います。
海鮮丼、山盛りで、お得です。勿論、美味しい。
カウンターの職人さんは黙々と作り続けます。

鯛茶漬けもお願いすると、ご飯も追加してくれます。
ご飯は「少なめ」にすると後悔する、と書いてあったので、私も普通に頼みましたが、普通でもそんなに多くありませんでした。
多いのを希望の場合「多めに」と言った方が良いかもしれません。

鯛茶漬けはその見た目から、豚骨系の味を想像してしまったのですが、すごくあっさりした上品なお味でした。
勝手にイメージしていたので、ちょっと拍子抜けました。
もう少し濃い方が、特にオットは好みだったかも。

でも、最初からお吸い物系のイメージをしていたら、そんなことなかったと思います。
お茶漬け、ですもんね。

お会計をしたのは17時前だと思いますが、列が伸びて20人くらい?になっていました。
やっぱり、16時頃は狙い目かも。

たまたま行ったお店ですが、美味しくてコスパもよく、オットも大満足でした。
満足度はやはりコスパの良さに比例すると思います。
ご馳走様でした。

つじ半海鮮丼 / 日本橋駅東京駅京橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「「NO FISH NO LIFE」魚専門居酒屋 ころすけ」(恵比寿)☆繊細で上品な和食が食べられます


image-c0667.jpeg

最近、恵比寿にできたお店です。
魚料理専門店って!と、気になっていたので、ふらりと伺いました。

駅から少し歩きますが、すごーく大きい看板が出ています(笑)
なので、最後の曲がり角曲がったら、「あれだ!」と分かるはず。

お料理はお魚中心とした和食。
家で作りたくても、作れないお料理がたくさん。
なんていうんでしょう。優しいお味。

夫が「うめー!お前もこういうの作れよ!」と言うので、「大変なんだよー。和食は繊細なんだから。この味出すのにどんだけ手間かかっていると思ってるの。」と半分キレる私。
確かに美味しいのだが、この繊細で上品な美味しさを、マック大好きコーラ大好き、お酒もサワーなど甘いお酒を頼む夫は本当に理解しているのだろうか、と疑問の私。

何にしても、まぁ、美味しいなら良かった。
魚だらけだとちょっと飽きるかな、と思いましたが、どのお料理もその魚にあった調理や味付けで、楽しむことができました。

私たちは日本酒が飲めないのですが、日本酒の品ぞろえも豊富で、和食好き日本酒好きの父が来たら喜ぶだろうな。
板前さん?の丁寧なお仕事ぶりがお料理からも伝わってきます。

スタッフの方も皆さん感じが良かったです。
ボリュームがあるお料理は少ないかもしれないので、二次会などでも使い勝手が良いかもしれません。
また、うかがいたいお店です。

魚専門居酒屋 ころすけ居酒屋 / 恵比寿駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和食堂 欅(立川)☆年配の方の接待にも安心して使えるお店



image-dd116.jpeg

親戚の集まりで利用させていただきました。
うちの母親など、しきたりやマナーなどにうるさいので、お店選びには気を使い、色々悩んだ末に、やっぱりホテルが安心かな、と選んだのがこちらのレストランでした。

絶対和食というのは外せなかったので、ちょっと高い飲み屋風になってしまったり、なかなか難しかったです。

みんな2000円前後の定食の中から、各々注文し、飲む人はお酒を飲んで、というオーダー。
お年寄りもいたので、少量を少しずつというような御膳もあって、助かりました。

予約時に会の目的も伝えてあったので、特別なことがあった訳ではありませんが、なんとなく私としては安心です。

いつも真っ先に写真を撮る私ですが、色々気を使っており、最後のデザートまで写真を撮り忘れたことに気がつきませんでした。。。
デザートのみですみません。

折角なので、ホテルの1階のツリーの写真も掲載します。

やっぱり、ここぞ!という時にはサービス料が高くても、ホテルのレストランは安心だなーと思いました。
ご馳走様でした。

image-4680c.jpeg

和食堂 欅懐石・会席料理 / 立川北駅立川駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ダイナミックキッチン&バー 響 新宿サザンタワー店」☆コスパはイマイチだけど外さないお店


image-02baa.jpeg

久々の先輩とランチ。
サザンタワーなので、駅から近く迷わず行けました。

1000円を超えるランチ、普段使いだとちょっと気になりますが、今日はいいか。
何種類かあるメニューの中から、選びます。
海鮮も気になりましたが、ここはガッツリ肉。
名前を忘れてしまいましたが、先輩も別の肉を選んでいました。

真ん中のテーブル席に通されましたが、12時過ぎからどんどん席が埋まっていきます。
1000円を超えるお店なのに、と思いましたが、奥様たちも多かったので、久々の再会でランチ、というグループもいたのかも。

高級感あるので、取引先とランチミーティング的な使い方もありかと思います。
席の間隔も広めですし。

お料理ですが、油がのっていて美味しかったです。
お腹いっぱいと言いながら、完食しました。
少々高いですが、場所代雰囲気代と思えば、こんなものかな、と思います。
和食系なのに、食後にコーヒーが飲めるのも嬉しいです。

失敗してはいけない食事の時に、外さないお店だと思います。
ご馳走さまでした。

響 新宿サザンタワー店ダイニングバー / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やさい家めい ルミネ横浜店」☆美味しくてヘルシー!ダイエット中でも安心です


image-b9bc3.jpeg

横浜に住む友達とお誕生日会。
いつもはフレンチやイタリアンが多いのだけれど、和食系を選んでみました。

AWキッチン系のお店で、表参道のやさい家めいは行ったこと、あったのですが、横浜のお店は初めて。
まずは、行列に驚きました。
これはルミネ効果?どこのお店も行列でした。
予約していて良かった。

2000円前後のランチメニューから、私は一番高かった、野菜蒸しのセット。
(ごめんなさい、名前を忘れました)
旦那様が野菜カレー。
友達二人が豚しゃぶセット。

カレーは表参道のお店で食べていたけれど、ここのカレーは野菜いっぱいで、あげてあり、美味しい。
カレー好き&メタボの旦那様にはぴったりです。
私のも小皿一杯で、カロリーを気にせずたくさん食べられました。
友達も満足していました。

いつもはデザートプレートなるものを頼むんだけど、デザートが和スイーツだったので、今回はなかったらしい。
別々で頼みました。

image-0a5f2.jpeg

ちょっと残念だったのは、1時間半きっちりで追い出されたこと。
12時半の予約で14時前に2回くらい催促されました。
人気店ですし、ゆっくりご飯、というのはちょっと難しいみたいです。
ゆっくりしたい方は夜がオススメ。
ご馳走さまでした。

やさい家めい ルミネ横浜店しゃぶしゃぶ / 横浜駅新高島駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「創作蕎麦料理と日本酒 風鈴屋」(恵比寿)☆蕎麦のある居酒屋?!


image-36747.jpeg

ランチ、夜ともに何度か行っていますが、レビューをしていないことに気がつきました。
私は蕎麦屋で飲むのが好きなので、こういう居酒屋寄りのお蕎麦屋さんは嬉しいです。

お酒の品揃えも良く、父と一緒に来たいと思いました。
ツマミ系のメニューは結構、好きです。

お蕎麦を食べたいというより、飲んだ後に〆の蕎麦を食べたいとき、という感じでしょうか?
飲み会などで使ってもよい気がします。
ご馳走さまでした。

風鈴屋日本酒 / 恵比寿駅広尾駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再訪:両親を招いてランチ☆広尾 あいおい


image-e5c2f.jpeg


前回の訪問記事はこちら。
広尾 あいおいで牡蠣たっぷり海鮮鍋コース

今回、伺ったのは9月のシルバーウィークのお昼なのですが、本番アップせずに下書きのまま、残っているのを発見したので、今更ながらアップします。

最初の訪問から、だいぶ日が経ってしまいましたが、やっと両親を招いてのランチが実現。
予約してお昼のコースをいただきました。
前回は夜だったので、しっとり和服姿だったおかみさんが、昼はエプロンできびきび動いているのがまた、印象的でした。

お魚メインで次々に運ばれてくるお料理たち。
やっぱり、和食って上品ですよね。自分ではなかなか、このような小鉢の料理は作れないので、わざわざ食べにくる価値があるなぁと思います。
お酒が飲めない母以外、ほろ酔いで休日の至福の時間を過ごしました。

最後に出た土鍋ご飯も美味しかったのですが、かなりお腹がいっぱいで、旦那様が平らげていました。
(実際はかなり苦しかったようですが)
おかずがなくなってしまい、お店に無理を言って、えのきの佃煮を即席で作っていただきました。

広尾にふさわしい上品なお店ですが、そこまで敷居が高い訳ではなく、美味しいのにお値段も良心的です。
私たちは予約していましたが、ふらっと一人でいらっしゃって、ランチを楽しんでいる方も何名か見かけましたので、一人でも美味しい和食を楽しみに気軽に伺えます。

美味しいお魚が食べたくなった時に、普段使いしたいお店です。
posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−