スポンサードリンク



「ゆかわ」(神楽坂)☆石畳の小道を入った隠れ家しゃぶしゃぶ。接待にも!


IMG_7371.JPG

ある集まりがあり、こちらのお店で開催されました。
神楽坂は都心にあるのに、和の雰囲気を残し、歩いて回れるサイズ感が気に入っている
私の好きな街の一つです。

レストランも和食はもちろん、洋食も工夫されているところが多く、美味しいですよね。
以前は友達が住んでいたので、よく来ていました。

このクラスの価格のお店は、何かないとこれないので、良い機会です。
しゃぶしゃぶって、昔は温野菜に行ったなーなんて思い出しました。
今は値上がりしちゃって、ほとんど行っていませんが。

今回は10人くらいで個室。
小道を入ると暖簾が見えます。
小さな行灯?もいい感じ。

日本風の玄関を上がると、古民家のような佇まい。
廊下が続き、部屋が並んでいます。
スタッフは勿論着物。

前菜からいただきます。
ローストビーフとワサビのピリリとした感じがあって、お酒も進みます。
(と言っても、私はあまり飲めませんが)

その後、前菜。
こういうお店はお皿にもこだわっていますよね。
私のお皿はシックなお皿でしたが、扇形の赤いお皿だったり、全員違う種類のお皿に盛り付けられて、
すごく華やかな食卓でした。
(おじさまたちがどこまで気がついたかはわかりませんが。。。)

特に改めて写真を見直すと、そう思います。
家でもここまでお皿にこだわってお料理を出せたら、また食卓も盛り上がるのでしょうが。。。
無理だな。。
お店で楽しみます。

私はビールしか飲めないし、食べると飲めなくなるので、1杯だけにして食べるモードに。
周りはビールからスパークリングやワインに変えていましたが、ワイン類にも合うお食事だと思います。

さてさて、お待ちかねのしゃぶしゃぶ。
野菜、肉と用意されていきます。
肉が大きい!
薬味を入れたポン酢に入れていただきます。

美味い・・・
口の中で溶けていきます。
薬味もピリリ美味しいです。
幸せです。
ゴマだれ、野菜とお腹いっぱい。

量はそんなに多く見えないのですが、1枚1枚あぶらが乗っているのでしょうか。
ゆっくり味わって食べていたら、結構お腹いっぱいになりました。

締めは豚骨のラーメンか、醤油(確か?)のうどんを鍋ごとに選べます。
私は結構おなかがいっぱいになってしまったので、うどんにしてもらいました。
出汁が美味しい。
上品なお味です。

最後にシャーベットをいただいて、お店を後にしました。
そこそこのお値段しますが、接待などで外さないお店だと思います。
外国人の方にも、このお店つくりや雰囲気、お料理に満足していただけるのではないでしょうか?
和食好きの両親にも今度、連れて行ってあげようと思いまいsた。


ゆかわ懐石・会席料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「創作お茶漬け専門店 だよね。」(六本木)☆美味しい!コスパ良い!飲んだ後にも!


2016.12

IMG_7388.JPG

まさかの2週連続の「だよね。」
念願のきのこづくしを食べられました。
季節限定だからよかった。

オットはラー油いっぱいの定番お茶漬け。
(名前忘れました…)

オットは鶏柚子胡椒がお気に入り。
私は鮭いくらかな。

今回は会計時に百万円!をいただきました。
どこまで増えるのかと思ったら、これが最後だそうです笑
ご馳走様でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2016.11

IMG_7025.JPG


1か月もしないうちに、再訪しました。
今回は私が鮭いくら、オットが鶏の柚子胡椒、前回私が柚子胡椒を食べていて、少しあげたのが美味しかったから、と。

前回もらっていた10万円のチケットは、200円までのトッピング無料券。
トッピングに夢中で、大盛りというのを忘れて、オットに怒られました。
だったら、自分で頼め、と喧嘩です。

前回は大将一人でしたが、今回は女性スタッフ2名でした。
大盛にし忘れましたが、オットは替え玉ならぬ替え米を頼んで、出汁も追加でもらって、大満足しておりました。
柚子胡椒の方が好みみたいです。
私は柚子胡椒も鮭いくらもどちらも美味しくいただきました。

帰りにもらったのは、100万円のチケット。
今度は300円までのトッピングをサービスしてもらえるそうです。

塚田農場みたいですね。
今度は変わり種のお茶漬けを食べてみようかなと思います。
秋のキノコのお茶漬けも気になりました。
いつまでやっているんだろう〜。

御馳走様でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


IMG_6645.JPG

多分、ラジオJ−WAVEで紹介されていて、気になっていたお店。
お茶漬け専門店で朝までやっているって?
行ったのは六本木アートナイト開催日。

六本木ヒルズ アートナイト!無料でナイトミュージアム?

お腹が空いた!と22時ごろ訪問。
店内はカップルや女子同士のグループなど、様々。
週末のこの時間、カウンターのみで広いお店ではないですが、なんとか座れました。
回転は良いので、多少の待ち人数なら、ちょっと待てば入れるのではないでしょうか?

メニューにはたくさんのお茶漬け。
どれにしようか悩みつつ、オットは大好きなマグロ、私は柚子胡椒のきいた鶏のお茶漬けに。

大将の誠実な仕事っぷりがカウンター越しに見えます。
一人で回していますが、トイレどうするのかな?とか勝手に心配しました。

順番にお茶漬けが出てきます。
作り方を見ながら、口に入れます。

美味しい!
これぞ日本人の味。
大げさですが、しつこくなくて、素材を活かしたシンプルな日本料理です。
(やっぱり大げさか)

これは飲んだ後の締めにも良いです。
朝までやっているし、飲んだ後のラーメンではなく、お茶漬けがいい。
(まぁ、私は飲むと食べられなくなりますが)

オットも大絶賛。
お互いのを交換して食べて、出汁だけいただいたり、満喫しました。

他にもいくらと鮭のお茶漬けとか、気になるお茶漬けがたくさんありました。
オットは「明日も行こうぜ!」とノリノリで帰りました。
これからリピートするお店になると思います。

ラーメン屋さんのような造りですが、女性一人でも入りやすいんじゃないかなー。
ちょっとだけ小道に入るので、入りにくいかもですが、それを乗り越える価値があるので、女性一人でも頑張ってください。
(なんの応援だww)

ラーメン屋の一蘭のところを曲がって、コンビニ越えてすぐの左手です。
帰りには大将の顔が印刷されたお茶目な10万円のトッピング券をいただきました!
ごちそうさまでした!

<

だよね。創作料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅



夜総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「てけてけ 恵比寿東口店」☆つぶやきに誘われて入ったお店が意外にヒット


image-64bc0.jpeg

恵比寿の気になっていたお店。
駅前を歩いていたら、「てけてけ、てけてけ」と呟いて歩いているヒトがいて、なんだなんだ?とびっくり。

数日後に謎が判明。
「てけてけ」というお店があったんだ!
結構あるチェーン店らしいですが、私たちは知らず。

謎のつぶやきがお店の名前だった!と気づいてからは、気になっていたので、ついに入ってみることに。
地下なので分からなかったけれど、入ってみたらすごく賑わっている。
びっくり。
口コミもなかったので不安だったけれど、チェーンなら、みんな知っているのか。

焼き鳥始め、焼きそば、なんとか餃子(肉巻き餃子?鳥餃子?)、サラダ、オットが好きな生ハム等頼みました。
焼き鳥はコスパも良く、とても美味しかったです。
流行っている理由がわかりました。

生ハムはふーん、という感じ。
そして、餃子はちょっとイマイチ。
餃子好きなので、つい頼んでしまったのですが、餃子から連想するイメージが強すぎて、そのギャップにガッカリします。
餃子という名前じゃないほうがいいんじゃないかなー。

鳥のお店なので、鳥を食べていたら、間違いないです。
店員さんたちも気持ちのよい接客だったと思います。

席数も多く、駅からも近いし、コスパも良く、気軽に飲みに行けるお店として重宝しそうです。
ごちそうさまでした。


てけてけ 恵比寿東口店居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2



posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「はま寿司 ウィラ大井店」☆車でもバイクでもいける回転寿司



image-1cd7d.jpeg

品川駅前の回転ずし「くら寿司」に行きたいな、と思うことがあるのですが、外まで行列していることが多く諦めることがあります。

この辺に行く時はバイクが多いので、バイクを止めるところも気を使います。
そんな時に見つけたのが、この「はま寿司」。
ニトリなどが入った大型ショッピングモール内にあります。
そして、バイクは駐車料金無料。嬉しい。

釣りの帰りに、安心していただきました。

東京都心でで釣り⁈どこで?釣れたものは…

やっぱり回転寿司の良いところは好きなものだけ、頼めるところ。
そして、2つくる場合はオットとシェアできるところ、と言いたいところですが、うちのオットは偏食が激しく、マグロばかり食べます。

私が食べたいものが2つきても、自分でなんとかする必要があります。
吟味して食べないと、食べたいものが食べられないのです。

計画的に食べながら、ビールもいただきつつ、なんだかんだ、そこそこ平らげました。
リーズナブルで安心してお腹いっぱいいただきました。

バイクの時はまた、ここまで来てしまうかもしれません。
ご馳走様でした。

はま寿司 ウィラ大井店回転寿司 / 大井競馬場前駅立会川駅鮫洲駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「築地食堂源ちゃん 東京オペラシティ店」☆遅くまでランチがあるのが嬉しい


image-31cd5.jpeg

ちょっと前までは別のお店だったと思うのですが、新しく出来たお店。
実は以前、新宿で行ったこちらのお店と同じ系列でした。

「築地食堂源ちゃん 新宿御苑店」☆遅めのランチも食べられる、コスパの良い海鮮居酒屋ランチ

この時も同じようなことを書いているわけですが(笑)
今回は平日ランチです。

取引先との打ち合わせを終えたものの、14時過ぎ。
お腹が空いた。
と、そのまま地下のレストラン街へ。

14時までのランチが多いところ、こちらはまだまだやっていそうだったので、入ってみました。
魚中心のメニューですが、揚げ物などもあったと思います。

ちょっとだけ安かった日替わりの丼モノにしてみました。
いろいろ乗っかってきて、嫌いなものもなかったのですが、ふと、日替わりとはその日に余り気味のネタを乗っけているだけなのか、などと頭に浮かんで、指定した方が確実だよね、などと一人で呟いておりました。

この時間なのでかなり空いてはいましたが、そうはいっても、私のようにランチを食べ損ねたであろう人が、この後も入ってきます。
家でお料理もしますが、どうしても簡単なお肉中心になってしまうので、魚メインのお店は嬉しいです。

ご馳走様でした。


築地食堂源ちゃん 東京オペラシティ店居酒屋 / 初台駅参宮橋駅西新宿五丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ぶち(白金高輪)」☆山口県の郷土料理「瓦そば」を食す


image-6e38d.jpeg

友達に教えもらって、初めて行ったお店。
私は47都道府県はすべて旅行をしたのですが、この山口県の郷土料理の瓦そば、知りませんでした。。。
すみません。

時間がかかるから最初に頼んだ方が良い、と最初に瓦そばを2枚。
その他のお料理も頼みつつ、4人で2枚でちょうど良かったです。

この瓦そば、屋根の瓦の上にのってきます。
瓦を温めるのにも時間がかかるのでしょうね。
確かに日本そばっぽいのですが、焼いてあるので、焼きそばっぽくもある。

最後に瓦についたおこげを、もんじゃのお焦げみたいに、ガリガリやってしまう。
新しい味でしたが、美味しかったです。

その他のおつまみ類も美味しかったし、友人との話に花が咲きました。
接客も丁寧で、地元の人に愛されるお店なんだろうな、と思いました。
近くにお越しの際は是非、瓦そばを試してみてください!

ぶち郷土料理(その他) / 白金高輪駅泉岳寺駅白金台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「築地食堂源ちゃん 新宿御苑店」☆遅めのランチも食べられる、コスパの良い海鮮居酒屋ランチ



image-3a9f9.jpeg

朝ごはんが遅かったため、中途半端な時間にお腹が空いて、新宿でランチが食べられるお店を探してさまよった際に入ったお店。

もうファミレスでいいじゃん!という私と、なんか嫌だ!というオット。
あてもなく歩き続けた結果、こちらのお店の看板でまだランチをやっており、マグロ好きのオットがここにしよう、とやっと座れました。

そして、このメニューだと私はどうしてもビールが飲みたくなります。
オットは定食、私はオットも好きなメニューを頼みつつ、つまみ系。
そして、今回もまた、オットにビールを出されて交換する私。
せめて、声をかけてくれたらいいのになー。

暑い中、長い間ウロウロしたので、ご飯もビールも美味しくいただきました。
そして、私たちのように、ご飯を食べ損ねたと思われるお客様がその後もちょこちょこいらっしゃいました。

特に土日はもう少し長くランチをやってくれないかなー。
ごちそうさまでした。

築地食堂源ちゃん 新宿御苑店魚介・海鮮料理 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「つじ半(日本橋)」☆常に行列、圧倒的にコスパ良しの美味!海鮮丼!!


image-a08ec.jpeg

京橋でセミナーに参加しており、遅い朝食の後、何も食べていなかったので、GW29日の16時頃に行きました。
もともと、このお店を知っていたわけではなく、この辺は美味しいお店が多いのでは?と思い、何を食べようか検索していたら、祝日でもやっているお店で美味しそう!この時間だし、行列も短いのでは?と行ってみました。

予想的中。
この時間で10人ちょっとでしょうか。
並ぶのが嫌いで(私もですが)、ちょっと風邪気味のオットを「これでもすごく短いんだよー!」となだめながら、今日を逃してはいけない、と並んでいました。

ちゃんと数えていませんでしたが、5組ほど、15分〜20分待ちで入れました。
海鮮丼だけなので、回転も速いです。

メニューは松竹梅とあり、値段も書いてあるけれど、違いがわからない。
食べログのレビューを見ながら、その違いを知ります。
竹がいくらを追加?松がいくらと雲丹の追加?だったっけな?
上のランクになるにつれて500円程上がっていきます。

レビューを見ていて、梅で十分美味しい、とのことと、うちのオットはいくらも雲丹も嫌いなので、迷わず「梅」。
結論から言うと、並ぶ時間が長ければ長いほど、「梅」の方がコスパの良さを感じられて、満足感が上がると思います。

こちらの良さは海鮮丼だけでも美味しいのに、さらに鯛茶漬けが楽しめる、コスパの良さだと思います。
海鮮丼、山盛りで、お得です。勿論、美味しい。
カウンターの職人さんは黙々と作り続けます。

鯛茶漬けもお願いすると、ご飯も追加してくれます。
ご飯は「少なめ」にすると後悔する、と書いてあったので、私も普通に頼みましたが、普通でもそんなに多くありませんでした。
多いのを希望の場合「多めに」と言った方が良いかもしれません。

鯛茶漬けはその見た目から、豚骨系の味を想像してしまったのですが、すごくあっさりした上品なお味でした。
勝手にイメージしていたので、ちょっと拍子抜けました。
もう少し濃い方が、特にオットは好みだったかも。

でも、最初からお吸い物系のイメージをしていたら、そんなことなかったと思います。
お茶漬け、ですもんね。

お会計をしたのは17時前だと思いますが、列が伸びて20人くらい?になっていました。
やっぱり、16時頃は狙い目かも。

たまたま行ったお店ですが、美味しくてコスパもよく、オットも大満足でした。
満足度はやはりコスパの良さに比例すると思います。
ご馳走様でした。

つじ半海鮮丼 / 日本橋駅東京駅京橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「「NO FISH NO LIFE」魚専門居酒屋 ころすけ」(恵比寿)☆繊細で上品な和食が食べられます


image-c0667.jpeg

最近、恵比寿にできたお店です。
魚料理専門店って!と、気になっていたので、ふらりと伺いました。

駅から少し歩きますが、すごーく大きい看板が出ています(笑)
なので、最後の曲がり角曲がったら、「あれだ!」と分かるはず。

お料理はお魚中心とした和食。
家で作りたくても、作れないお料理がたくさん。
なんていうんでしょう。優しいお味。

夫が「うめー!お前もこういうの作れよ!」と言うので、「大変なんだよー。和食は繊細なんだから。この味出すのにどんだけ手間かかっていると思ってるの。」と半分キレる私。
確かに美味しいのだが、この繊細で上品な美味しさを、マック大好きコーラ大好き、お酒もサワーなど甘いお酒を頼む夫は本当に理解しているのだろうか、と疑問の私。

何にしても、まぁ、美味しいなら良かった。
魚だらけだとちょっと飽きるかな、と思いましたが、どのお料理もその魚にあった調理や味付けで、楽しむことができました。

私たちは日本酒が飲めないのですが、日本酒の品ぞろえも豊富で、和食好き日本酒好きの父が来たら喜ぶだろうな。
板前さん?の丁寧なお仕事ぶりがお料理からも伝わってきます。

スタッフの方も皆さん感じが良かったです。
ボリュームがあるお料理は少ないかもしれないので、二次会などでも使い勝手が良いかもしれません。
また、うかがいたいお店です。

魚専門居酒屋 ころすけ居酒屋 / 恵比寿駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和食堂 欅(立川)☆年配の方の接待にも安心して使えるお店



image-dd116.jpeg

親戚の集まりで利用させていただきました。
うちの母親など、しきたりやマナーなどにうるさいので、お店選びには気を使い、色々悩んだ末に、やっぱりホテルが安心かな、と選んだのがこちらのレストランでした。

絶対和食というのは外せなかったので、ちょっと高い飲み屋風になってしまったり、なかなか難しかったです。

みんな2000円前後の定食の中から、各々注文し、飲む人はお酒を飲んで、というオーダー。
お年寄りもいたので、少量を少しずつというような御膳もあって、助かりました。

予約時に会の目的も伝えてあったので、特別なことがあった訳ではありませんが、なんとなく私としては安心です。

いつも真っ先に写真を撮る私ですが、色々気を使っており、最後のデザートまで写真を撮り忘れたことに気がつきませんでした。。。
デザートのみですみません。

折角なので、ホテルの1階のツリーの写真も掲載します。

やっぱり、ここぞ!という時にはサービス料が高くても、ホテルのレストランは安心だなーと思いました。
ご馳走様でした。

image-4680c.jpeg

和食堂 欅懐石・会席料理 / 立川北駅立川駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−