スポンサードリンク



「ごちそうとん汁 」(代々木駅)☆野菜が食べられる、使い勝手の良い豚汁屋さん


IMG_0028.JPG


私たち夫婦がよく行く「野菜を食べるカレー Camp」に
豚汁専門店ができたと聞き、これは行かない訳にはいかない!と
早速伺いました。

代々木駅を出て、交番の脇の道を入り、踏切方向に向かいます。
この道、私はよく通っていたのだけど、ここに以前、何があったのか思い出せず。。。
なんか、悲しい、思い出せない私も、思い出されなかったお店も。

週末の夜、カウンターと大テーブルの1階、2階にもテーブルがあるのでしょうか?
そこそこお客様が入っていて、私たちは大テーブルに通されます。
スツールの椅子はちょっと疲れます。

メニューはいたってシンプル。
豚汁とご飯、豚汁に複数の味があります。
オットが一番ノーマルVerを頼むとのことで、私もそれを頼みたかったけれど、
同じのも何なので、チゲ風の韓国風豚汁を。
チゲ風、というより、はっきりいって、チゲです、とメニューにも書いてあったような。

カレーのCampと同様に、豚汁に野菜がごろごろ入っています。
具が大きいのに柔らかいのが特徴でしょうか?

食しているうちに、大テーブル満席。
女子同士も多くみられますが、男子一人も多くいらっしゃいます。
女子がふらりと一人で来ても、全然問題ないこの雰囲気は嬉しい。

オットはちょっと物足りないようでした。
私は漬物が好きじゃないので、セットについてくる漬物はオットにあげました。

美味しいけれど、お得感を感じにくいのは、何故なのか。
カレーの方が満足感が高い気がします。
豚汁の具の方が地味なんだろうな。
根菜類多いし。

美味しいんだけど、もう少し駅から歩いて、campに行ってしまうかもしれません。
スープストック的な使い方かもしれません。

それにしても野菜の種類は豊富で、身体に優しい気がしました。
ご馳走様でした。



関連ランキング:和食(その他) | 代々木駅南新宿駅北参道駅



ごちそうとん汁和食(その他) / 代々木駅南新宿駅北参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「咲花善伝 ーさかいで」(四谷三丁目)☆これは美味い讃岐うどん!店名は坂出から。


IMG_9045.JPG

四谷三丁目付近で用事があり、大角玉屋で和菓子を買った後、
夕飯を食べられるお店を探していました。

「和菓子処 大角玉屋 四谷店 」☆手土産No2?苺大福食せず。

なんか、この辺に美味しい讃岐うどんのお店があるよ。
18時半開店だから、開店と同時に入れそうだよ。
と言って、週末の夕方、開店直後にいきました。

最近、博多うどんによく言っていたので、オットのうどんに
対するイメージも良いのです。笑

「博多うどん酒場イチカバチカ 」(恵比寿)☆一風堂系列の博多うどんが美味い!

店名はなんて読むのかわからなかったけれど、お店で何かに
書いてあったのかな。
香川県の「坂出」と言う地名にちなんで、
当て字で「さかいで」と読むそうです。

暴走族のヨロシクの当て字を思い出したのは
私だけではないはず。

両親の影響で、小さい頃から讃岐うどんを食べ続けていた私。
讃岐うどんにはうるさいです。

赤とか白とか味が色で表されいます。
私は基本っぽい白を。
オットは、黒だったかな?
確か肉の種類も違います。

赤は味噌煮込みだったと思います。
これも気になった。

博多うどんは麺が柔らかいのが特徴ですが、
讃岐うどんはコシがあります。

うん、美味しい。
すごくしっかりしているうどんです。
丹精込めて作られているのがわかります。

値段は讃岐うどんにしては、高いです。
丸亀製麺とかに慣れていると、ちょっと抵抗があります。
でも、これはありです。
こちらは讃岐うどんにお店独自のアレンジを加えていて、
それがとても上手です。

オットも大満足でした。
私たちが行った時にすでに2組、その後家族連れなど
カウンターのみの席はすぐに埋まりました。

テイクアウトしていく人もいましたが、伸びないか
心配になりました。
長居できるお店ではありませんが、サクッと美味しい
おうどんをいただくには良いです。

そして、カウンターなので、一人でも良いですし。
近くにこういうお店があると、いいなー。
また、近くに行った時には伺います。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 四谷三丁目駅信濃町駅曙橋駅



咲花善伝うどん / 四谷三丁目駅信濃町駅曙橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「お好み焼き いまり 東京本店 」(恵比寿)☆外国人にも人気!


IMG_9109.JPG

ずっと気になっていたお店です。
お店の棚?のような所にキャベツが丸ごと置いてあったりします。
(多分、営業中の合図?)

一度、のぞいた時があったのですが、席数も少ないので、満席で入れず。
今回ふらっと行ってみたら、入れました。

お店は真ん中に大きな鉄板があり、その周りがカウンター席になっている、という作り。
座れるのは8名くらいでしょうか。
小さなお店で、スタッフの方1名で切り盛りされています。

大きな鉄板なので、自分で焼くのかなと思いきや、スタッフの方が目の前で焼いて、できあがったら自分の席の前に置いてくれます。
自分で焼くのも良いですが、私としてはプロの方に焼いてもらうのが一番美味しいと思うので、このスタイルが一番好きです。
職人さんの仕事っぷり、美しいですし。

悩んでいたら、スタッフの方がオススメを教えてくれたので、その辺取り入れながら、オーダーしました。
一つずつ、お客様の様子をうかがいながら、順番に焼いてくれます。
手仕事、美しいです。

あと、ソースとマヨネーズの組み合わせは鉄板ですね。
日本人のソールフード(マヨネーズはヨーロッパ発祥のようですが)です。
ドリンクも私は普段、ビールしか飲まないのですが、オットが頼んだレモンサワーが美味しい。
凍りも丸くて、つるつるです。
サワー類はほとんど頼まないのに、2杯目はレモンサワーいただきました。

途中で外国のお客様が隣に。
日本語メニューしかないので、おすすめを出しても良いかと
流暢な英語で店員さんが話しかけます。

聞いてみたら、シンガポールから来たご夫婦で
恵比寿のウェスティンホテルにご宿泊。
お金持ちだー。
ホテルのコンシェルジュ?でこちらのお店を紹介しているようで、外国のお客様、結構多いようです。
確かに坂下ってすぐですし、目の前で焼いてくれるので、パフォーマンス的にも良いですよね。

小さいお店なので、人数が多い時は、西口のもう1店舗のお店の方が良いのかもしれません。
(私はいったことないですが)
こちらのお店を社長が1人で始めて、それから西口のお店もオープンさせたそうです。

スタッフの方の無駄のない動きに感心しました。
一人でまわすのはとても大変だと思います。
オットも以前、店長をしていたことがあるので、相当レベルが高くないと一人じゃ任せられない、と言っておりました。
そりゃ、そうですよね。

是非、また伺いたいと思いますが、満席の時もあると思うので、めげずに何度かのぞきます。
ご馳走様でした。



関連ランキング:お好み焼き | 恵比寿駅広尾駅



お好み焼き いまり 東京本店お好み焼き / 恵比寿駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4




posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やきとり○金 市ヶ谷本店 (ヤキトリマルキン)」☆コスパよし!セルフサービスの飲み放題?!


IMG_8124.JPG

市ヶ谷でセミナーを受けていたら、思いの外、伸びてしまって、
待ち合わせをしていたオットが、しびれを切らして、
市ヶ谷まで迎えに来てしまった。

夕飯ご馳走するから!と何度もラインして、合流したら、
「やきとりが食べたい。もう決めてある」とそのまま、
連れてこられたお店。
待っている間に見つけたらしい。

なんと、セルフサービスの飲み放題。
具体的な値段は忘れたけれど、安かったので、
普段、飲み放題なんてつけない私たちもつけてみた。

というか、むしろ、「勿論つけるよね?」的なプレッシャーも。
店員さんが少ないため、ドリンクは自分で対応してほしい模様。
たくさんのお酒があって、あまりお酒が強くない私も、
アルコール度数弱めのマイドリンクをお好みの濃度で作ります。

梅酒なんかも普段飲まないけど、つい作ってしまいました。
焼酎の瓶も逆さになって、蛇口、ついてましたよ。
お酒好きな人は、テンション上がるんなないかな。

お料理は焼き物を中心にオーダー。
安いので、あまり期待していなかったのだけど、
いい意味で期待を裏切って、美味しかったです。

このお値段でこのお味なら、嬉しい。
いろいろと追加オーダーしてしまいました。

週末の夜だったので、7,8割のお客様でしたが、
平日はかなり賑わっているのかも。

また、近くに行った時はオットがいきたい!というに
違いないお店です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:焼き鳥 | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅



やきとり○金 市ヶ谷本店焼き鳥 / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「しんぱち食堂 田町店」☆コスパ良しの和食お魚モーニング!


IMG_8834.JPG

モーニングにはまりだしてから、ブックマークしてイトァお店
モーニングというと、洋食が多い気がしますが、朝定食です。

勿論、吉野家や松屋の朝定食にも惹かれております。
でも、朝からはちょっと私でも入りにくいのです。

なんですかね、この感覚は。
朝食も作らずに外食しているダメダメ女子と思われるのが
嫌なのでしょうか?

一方、これがカフェのモーニングだったりすると、
同じ朝ごはんの外食なのに、おしゃれ女子に見えるから、
不思議です。

モーニング好きですし、朝ごはんだとカロリー高めでも、
気にせずに食べられるので、生クリームいっぱいのパンケーキとか、
躊躇なく頼めるのですよ。
でも、私、本当は白いご飯が大好きです。

家では料理のしやすさや後片付けの楽さから、
どうしてもお肉が多くなります。
でも、私はお魚が好きなのです。

期待してお店へ。
ここで良いんだよね、と恐る恐る入ります。
週末の朝、人が少ないかと思いきや、席は7割以上
埋まっていました。
回転率は良いので、人は入れ替わっていきます。

とりあえず、定番そうな鮭定食。
小鉢などもつけられそうですが、とりあえず、
基本形のままで。

お客様の人数の割に、店員さん二人は回っていないような気もしますが、
ギリギリでしょうか。
みんな、店員さんの隙を狙って、お会計や注文の声がけをします。

朝から生ビールを飲んでいる方も。
私も飲みたい。
女性の方も外国人の方もいました。

お客様がバラエティ豊かなのは、それだけいろいろな人の
ニーズを満たしているのだと思います。

さてさて、鮭定食到着。
鮭にご飯にお味噌汁。
鮭は小さめ、お新香、あんまり好きじゃない、私。

私の好みは置いておいて、ご飯でお腹いっぱいにしよう作戦、
かもしれません。
私も女子なので、そこまで食べません。

サラダとか野菜があったら、バランス良いんだけどな。
でも、この値段だから、仕方ありません。
食べたい方は、小鉢追加しましょう。

大縄跳びに最初に入る時のように、様子を伺いつつ、
隙を見て、店員さんに声をかけて、お会計を済ませます。
ワンコイン以下でお魚食べられてたら、私的には満足です。

このお店はコスパの良さで評価が高いのだと思いますので、
その前提で過度な期待はしすぎずにいくのが良いと思います。

長期出張中のサラリーマンご飯などにもおすすめ。
朝から晩までやっているのも嬉しいです。

この後、近くのスタバでゆっくりしました。
「スターバックス・コーヒー 田町駅西口店 」☆テラス席が気持ちの良いスタバ(電源あり)

また、お魚が食べたくなった時に、いきたいと思います。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:定食・食堂 | 三田駅田町駅芝公園駅



しんぱち食堂 田町店定食・食堂 / 三田駅田町駅芝公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3






posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おむすび権米衛 東武北千住駅店 」☆駅ナカの美味しいおにぎり屋さん


IMG_9278.JPG

早起きして、鬼怒川・宇都宮方面へ。
朝ごはんを食べていなくて、特急スペーシアに乗る前に
乗り換えた北千住駅で朝食ゲット。

特急列車に美味しいおにぎりが似合います。
旅気分、さらにアップ。

恵比寿駅の上の改札内にもありますが、
安定感あります。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:おにぎり | 北千住駅牛田駅京成関屋駅



おむすび権米衛 東武北千住駅店おにぎり / 北千住駅牛田駅京成関屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1




posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「松阪牛 よし田 」(初台)☆贅沢に松阪牛をお得に堪能!


IMG_8827.JPG

私の中では、とっくに記事を書いていると思い込んでいたお店。
写真は何度か撮ったはずなのですが、見当たらず。

初台のオペラシティビルの53階(だったかな?)にあるお店。
こちらのお店には、仕事関係で何度かランチに来ています。
(残念ながら、ランチしか行けていません)

比較的最近できたお店で、同じフロアにある叙々苑は
かなり打撃を受けたのではないかと思います。
(叙々苑も記事にしていないかも)

叙々苑は、どこかでランチの値上がりしたんですよね。
焼肉ランチが1000円代後半以上の値段になり、
気軽に行けなくなってしまいました。

こちらの「よし田」さんは、1200円からランチメニューがあります。
肉がメインで、定食にしたり、すき焼きにしたり、ステーキ丼にしたり、
1200円から1500円でも何種類かのメニューから選べます。
(勿論、もっと高いコースもあります)

すき焼きも美味しいのですが、やっぱりお肉本来の美味しさを堪能するには
ステーキ丼の方が味わえる、と思いました。

11時半に行った時も、予約等があるのか、結構席がうまっていまして、
目の前に鉄板があり、そこで調理しているので、もしかしたら、
油が飛ぶかもしれないカウンター席のみ、と言われました。

カウンター席は行ったことがなかったので、カウンター席を選ぶと、
シェフが目の前で焼いているところがすぐ近くで見られます。
これはこれで、贅沢かと。
ハンバーグ、食べたい。。。

どれもこれも美味しそうです。
お子さんなどいたら、喜ぶかもしれません。

年末に駆け込みでふるさと納税していたら、どこかの特典で
「よし田」のお食事券がありました。
夜は3万から、とありますので、普通にはとても行けそうにありませんが。

人気店で12時半前にはいつも並んでいるので、
予約できる人は予約した方が良いかもしれません。

取引先に訪問した際は、また行ってしまうと思います。
ごちそうさまでした。




関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 初台駅参宮橋駅西新宿五丁目駅



松阪牛 よし田しゃぶしゃぶ / 初台駅参宮橋駅西新宿五丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「らんまん食堂」(恵比寿)☆揚げたての唐揚げ最高!


image-aff71.jpeg

こちらのお店を知ったのは、ラジオでナビゲーターの方が紹介していたから。
行ってみたいと思い、揚げ物好きのオットを誘って、連れ出す。
土曜日の夜、満席だったけれど、ちょうど、出る人がいて、待たずに入れました。

唐揚げに何種類かあるんですよ!
結局、一通り食べて、お代わり唐揚げをしました。

私はビールと唐揚げをつまみ、オットは白いご飯大盛りでムシャムシャ。
私が揚げ物が嫌いなため、家ではでないんですよね。
たんと食べておくれ、という婆やの気分です。
揚げたては本当に美味しいですね。

レモン押しの時期?だったのか、レモンを使っているメニューがいっぱいありました。
唐揚げにはレモンですよね。

私は揚げ物、そんなに得意じゃないので、たくさんは食べませんが、オットは「最高!」と叫んでおりました。
いつもは出さなくて、ごめんね。

決して広いお店ではないですし、男性客が多いので、女性一人では入りにくいかもしれませんが、女性グループはいました。
揚げ物好きの男子には喜ばれること間違いなしです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:居酒屋 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅



らんまん食堂居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SABAR(サバー) 恵比寿店☆王様のブランチにも!徹底的にサバにこだわる専門店


image-9a0c7.jpeg

エステのスタッフのお姉さんが一押しのお店がこちらのSABARで、一度きてみたかったんですよね。
ちょうど、友達もいきたかった!とのことで、予約したらなんとか二人分OK。
金曜の夜だし、半分諦めてかけたのですが、ラッキーでした。
(以前、満席で予約できなかった)
ちょうど今日、王様のブランチでもSABAR2号店(銀座)が特集されてましたよ!
決して大きくないお店なので、こまないt

カウンターで二人席。
まず、割り箸がかわいい!
そして、ビールジョッキも「おつかれサバ」
コースターは「38(サバ)」
お通しもサバ缶。
いちいちテンションあがります。

image-58349.jpeg


メニューも全然選べませんでした。
サバを使っていない料理は、多分デザートだけ。
あとは世界各国のサバ料理が並んでいます。
いつもは編集した1枚の写真しかアップしないのですが、今日はメニューをアップ。

結局、恵比寿店限定の野菜巻きと炙りサバ、サラダの3品。
もう少し食べたかったのですが、歳をとって食欲下降傾向の女性二人にはこれでちょうど良いくらい。
人数が多いと色々食べられて良いですね。和風の料理ばかりだったので、各国料理も食べたかったです。
油が多いのでしょうか。サバってこんなに美味しかったっけ?

そうそう、お持ち帰りで天ぷらもお願いしました。
箱代54円をとられます。
私としては鯖寿司の方をお土産にしたかったのですが(お通しにも入っていた)、旦那様は好きじゃないとのことで、天ぷらに。

写真撮り忘れましたが、たれも美味しくて、旦那様も満足でした。
天ぷらに入っていたお箸は普通の割り箸だったので、店員さんにお願いして、サバのイラスト入りの割り箸を1本もらいました。
(ありがとうございます!)

image-dacfe.jpeg


トイレも「お殿サバ」「お姫サバ」と書いてあり、思わずパチり。
店の外に出たら、こんな写真撮る用のボードもあり、こちらもパチり。
徹底的にこだわるお店の姿勢に感嘆しました。
開店時間・閉店時間も11:38で、「いいサバ」の時間なんですよ。

是非、一度は行って欲しいお店です。
青魚を食べて、多分、すごく身体が健康になったはず!
お会計も確かにあまり食べていないけれど、これで二人で5杯飲んで、一人4000円以下なら安いかも。
本当にご馳走さまでした。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 代官山駅恵比寿駅中目黒駅



SABAR 恵比寿店魚介・海鮮料理 / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「慎 」(新宿)☆食べログTop5000!美味しいものはどんなアレンジも美味しいことを発見。外国人も並ぶアレンジうどん


IMG_8740.JPG


こちらのお店、新宿にはよく行くにも関わらず、全く知らなかったうどん屋さん。
このお店はコスパの良いお店を教えてくれる取引先の偉い人がオススメのお店。

今まで教えてもらったお店はこちら。
うどん山長(恵比寿
「博多うどん酒場イチカバチカ 」(恵比寿)☆一風堂系列の博多うどんが美味い!
「屋台屋 博多劇場 西新宿店 」☆コスパが良すぎ!餃子鍋を食す居酒屋


彼はうどん好きなのかしら。
オットがはまっているイチカバチカは日曜日、お休みだし、
ちょうど新宿に用事があったため、ついでに伺うことに。

甲州街道を初台、八王子の方に歩き左折。
カレーうどんの千吉を通り過ぎ、ファミマの角を右折、
したら、早速並んでいました。
10人はいないけれど、という感じでしょうか。

外国人がほとんどで、ガイドブックなどに紹介されているのかしら。
本当に並ぶの?というオットを、入ったら2、3分らしいからとなだめつつ、
並んでいる。
席が少ないので、回転があまりよくない。

オットがしびれを切らした頃、メニューを渡される。
なんだか、普通のメニューが少なくて、ベーコン天とか、チーズとか。
私、うどんは讃岐うどんが1番、でまずはシンプルなうどんを食べないと
比べられない、と思っていただけに、ちょっとテンション下がる。

でも、パルメザンチーズが入っているのも、気になる。
オットがいわゆる和風うどんを頼むというので、私は誘惑に負けて、
チーズとベーコン天にチャレンジ。

そうしたら、なんとオットもバターとペッパーの洋風うどんを頼んでいる。
おいおいおおーい。
それなら、私は和風にしたのに。

注文は並んでいるときに聞かれていたので、座って2、3分でうどん到着。
やばい、美味しそう。
イチカバチカのうどんにはまるオットは、ごぼう天も単品注文。

ゆっくり一口。
うどんにコシがあり、ちゃんとしてます。
うどんは正統派。

それにチーズと卵とベーコン。
友達に話したら、カルボナーラみたいですね!と。確かに。
ちゃんとそれぞれが味を引き立てあっているのですよね。
親戚が香川にいて、小さい頃からよく讃岐うどんを食べてきた私。
うどんにはうるさい方ですが、邪道かと思いきや、これはこれで、ありです。

中にもメニューがあり、普通にかけうどん的なものもあった気がします。
食べログの昔のメニュー写真を見ると、普通のうどんで普通の値段だったので、
アレンジするにつれて、あがっていったのでしょう。

ごぼう天もさくさく美味しかったです。
狭い店内、どう考えても2人席のテーブルの横に椅子を並べて4人席にしたり、
狭いカウンター内に店員さんが無駄な動きなく働いていました。

長居は無用、食べたらお会計をすませます。
やっぱりまだ、並んでいました。

昔からこちらのお店に来ていた人は、つまみと軽く一杯から始まっていたことも
あるようなので、長居できない今の雰囲気はちょっと残念かもしれないですね。
ごぼう天以外のおつまみも食べてみたくなりましたし、飲みながら、
最後に締めのうどんを食べられたら、最高なのに。

今のままじゃ、長居はできないし、スタッフはこれ以上効率的に動けないし。
そうすると、どこかに移転するしかないでしょうか。
もっとたくさんの方に食べて欲しい気がします。

もっと大きいところで営業してほしい気もしましたが、そうすると何か良さが失われるのかしら。
また、美味しいし、食べたいと思いましたが、この行列に並んでまで、というのは難しいかも。
ふらっといって、空いてたら入ると思うし、普段使いしたいと思うだろうお店です。
ごちそうさまでした。

うどん / 南新宿駅新宿駅代々木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−