スポンサードリンク



「太陽のトマト麺 三田店 」☆女子も入りやすいトマトラーメン


IMG_7917.JPG

前職の会社のそばにあったので、その時はたまに行っていました。
三田店はいつも通りかかるので、気になっていましたが、
オットはとんこつラーメンとかが好きなので、一緒にはいけないのです。

週末、一人で近くに用事があったので、帰りに寄りました。
慶應大学のそばにあります。
なんとなく、ここなら、女性一人でも入りやすい気がします。

デザートのついたレディースセット、いただきます。
レディースセットがある時点で、女性が入りやすいのではないか?
トマト味、やっぱりちょっとパスタ風ですよね。
(だから、オットが合わないのですが)

チーズをたくさんかけて、いただきます。
ラーメンであるようで、パスタのような。
パスタのようで、ラーメンのような。

この中途半端な感じが嫌いだと、ダメかもしれません。
逆にそれが良い、という人もいると思うので、
評価が分かれるお店かもしれませね。

餃子?とデザートも美味しくいただきました。
デザートはさっぱりしていました。
お好みで、とハチミツ(大きなパック)をと出していたきましたが、
固まっていて出しにくかったのが、ちょっと残念。
ハチミツのメンテって難しいですし。

たまに食べたくなるので、また伺うと思います。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅赤羽橋駅



太陽のトマト麺 三田店ラーメン / 三田駅田町駅赤羽橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




posted by ちょちょ at | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「四川飯店 麺荘 ヴィーナスフォート店 」(青海・東京テレポート)☆時間がないときには


image-6c6f7.jpeg

休日にお台場に行ったときに行ったお店。
ランチ難民になり、やっと入れました。

悩んだ末、また、担々麺を食べてしまいました。
中国人の方が作ってくださっているようですが、
味は、まぁ。。。という感じ。

担々麺の上に乗っているナッツ、美味しかったです。
フードコートになっていて、回転も早いので、
混んでいるときにはオススメです。

ごちそうさまでした。

四川飯店 麺荘 ヴィーナスフォート店担々麺 / 青海駅東京テレポート駅船の科学館駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by ちょちょ at | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【閉店】渋虎 渋谷店 ☆500円キャンペーンに惹かれて


image-a3dc7.jpeg

ブログを書くのが、ちょっと遅れてしまったら、お店が見つからない。
店名間違えたかな、と思ったけれど、よくよく調べたら、閉店してました。。。

折角なので、少しだけコメントさせてください。
ヤマダ電機の斜め向かいくらい、渋谷駅よりにあって、
気になっていたラーメン屋さんです。

ちょうど通りかかった時に、500円キャンペーンをやっていて、
お腹も空いていたので、入りました。

私は辛いラーメン、オットは普通の豚骨だったような。
オットの好みに似てきて、濃い味が好きになってきた私には
心地よい味です。
(やばいな、太る。。。)

オットに一口あげたら、やっぱり辛くて全部はダメみたいです。
辛い物好きな人には全然大丈夫だと思いますが。

ちょっと調べたら、元吉野家だった場所にできたラーメン屋だったそう。
その吉野家も行ったこと、あるなー。
立地としては、かなり人通りも多いし、悪くないと思うのだけど、
なんで閉店しちゃったんだろう。

家賃、人件費が高く、回転率が思ったよりも悪く、資金繰りが悪くなった?
ビジネスは難しいな、と思う今日この頃。。。

渋虎の後は何になっているのだろう。
今度、見てみよう。

渋虎 渋谷店ラーメン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ラーメン 凪 秋葉原UDX店」☆女性一人でも!(私の中で)煮干ラーメンのラストか?!


image-50e3d.jpeg

仕事で秋葉原に行った際、一人で何を食べようかと調べていた時、
UDX内にラーメンのフードコートがあると知り、こちらに決定。
ラーメン、好きなのですが、夜はカロリーが気になるので、
できればランチで食べたいのです。

でも、女子一人でラーメン屋とか餃子屋さんはちょっとハードルが高い。
だから、こんなフードコート形式は嬉しいです。
それに、ラーメン屋だと食べ終わると、そそくさと出なければいけない雰囲気ですが、
ここでは食べ終わった後、ちょっとホッとくらいして入られます。

3つのラーメン屋がありますが、ミーハーな私、他の煮干ラーメンを食べて、
苦手なことはわかっているのに、揚州商人は好きだけどよく食べるし、
評価高い煮干ラーメンの方を・・・と凪さんへ。
普通の煮干ラーメン、また頼んでみました。

「おおぜき中華そば店 恵比寿店」☆食べログTop5000の煮干し系ラーメン
「麺処 晴 」(入谷)☆食べログTop1000の煮干し系ラーメンで自分の好みを再認識


ホール係っぽいスタッフの人が空いている席を教えてくれます。
そして、食券機で買った食券をお店に出します。
そして、しばらく待ちます。
番号が呼ばれて、きたー!

香りが超煮干。
知ってたよ。知ってたけれど。

恐る恐るいただきます。
あ、でも、こちらは今までの煮干よりはちょっといける気がします。
煮干味が好きな人が、好きっていうのも理解できます。
(また、同じことを。学習しない私)

チャーシューも大きくて美味しい。
麺もコシがあって、いい感じです。
でも、私はやっぱり、煮干、苦手だなー。
(全てはこれに尽きてしまう。。。)

ジャパニーズ ソールフード?の煮干ですが、本当にこれで
最後かもしれません。
完全に私の好みでスミマセン。

でもでも、ここのフードコートはいろいろなラーメン食べられるので、
オススメです。

ごちそうさまでした。

ラーメン 凪 秋葉原UDX店ラーメン / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by ちょちょ at | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「麺処 晴 」(入谷)☆食べログTop1000の煮干し系ラーメンで自分の好みを再認識


image-a34a1.jpeg

これまた、評価が高くて、ずっと気になっていたラーメン屋さん。
ただ、気になるのは煮干し系ということ。

先日行った恵比寿の有名な煮干し系ラーメン屋さん。
ちょっとピンとこなかったんです。
その時の記事がこちら。

「おおぜき中華そば店 恵比寿店」☆食べログTop5000の煮干し系ラーメン



その時のリベンジを・・・と思い、訪問。
夕方の開店時間の15分前で一人並んでいました。
店内はあまり広くなさそうだったので、このまま並ぼうと店の前で待ちました。

券売機で注文。
それぞれメインの中華そばと、違う味(塩だった?)を頼みました。
あと、餃子がなかったので、豚めしを頼みました。

職人気質の店員さんたち。
カウンターっていうのは、きっと緊張しますよね。
店内を眺めていると、煮干が入っていると思われるダンボールが山積みに。
この量、ハンパない。

すごいなーなんて思っているうちにラーメン到着。
香りが超煮干。

一口スープを飲んでみて、「うん、煮干しwww」
そして、悟ったのは、煮干し出汁は好みが大きく分かれる、ということ。

煮干しはかなり癖があるので、えぐいのが苦手だとダメなんだな、と。
だからこそ、ラーメンのダシにするのが難しいのかな、と思いました。
そして、難しいからこそコアなファンがいる。

美味しいんです。
美味しいんですが、私の好みではないんですよね。
今回それをはっきり自覚しました。
(煮干しラーメンファンの方、ゴメンなさい)

オットのラーメンと交換。
うんうん、味が違う。
でも、ちゃんと煮干し。笑
いや、すごい。

豚めしも到着。
これ、美味い。
オットがばくばく食べていました。

立て続けに煮干し系ラーメンを食べて、私の好みは煮干しじゃない、ということがわかりました。
完全に私の好みです。
そんな私でも美味しいとわかるお出汁でした。

煮干し好きな方、是非、伺ってみてください。
不定休とあるように、ツイッターはこまめに色々な情報が載っていたので、是非、チェックしてから行くこおをおススメします。


ごちそうさまでした。

麺処 晴ラーメン / 入谷駅鶯谷駅上野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


posted by ちょちょ at | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「中国ラーメン揚州商人 市川駅前店」☆酸辣湯麺にはまります!


IMG_6663.JPG
2016/10/26追記


2016/10/26追記
用事があって市川に行った際、近くにあるラーメン屋に行きたかったのですが、食べログTOP5000にはいるお店。
14時過ぎ、営業時間的にはやっていても、スープが無くなったとか。
そりゃ、そんなお店にこんな時間に行こうとする私が悪い。

結局、近くの揚州商人に吸い込まれました。
15時まであるランチセットもうれしい。
今日は黒酢ラーメンと餃子、杏仁豆腐のセットが790円。

相変わらずコスパが良い上に初めて食べた杏仁豆腐も美味しい。
やっぱりリピートしてしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



image-be54a.jpeg

私はここの酸辣湯麺があり、そばを通るとすぐに食べたくなってしまいます。
本当はダイエット中だし、スープストックで食べようと思っていたのに、その雨にあったこちらのお店につい入ってしまいました。

麺が3種類から選べます。
昔は2種類だったような?元から3種類?

さっくり、酸辣湯麺だけいただきました。
この程よい酸っぱさにはまります。

市川店は女性1人でも入りやすいと思いますし、お子様連れの方もたまに見ます。
また、行った時には食べてしまいまそうです。
ごちそうさまでした。

中国ラーメン揚州商人 市川駅前店ラーメン / 市川駅市川真間駅菅野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おおぜき中華そば店 恵比寿店」☆食べログTop5000の煮干し系ラーメン


image-42f0c.jpeg

前から気になっていたラーメン屋さん。
私にとって、ちゃんと意識をして煮干系のラーメンを食べたのが初めてだったかもしれません。

多分、土曜日の夜、前か後か忘れましたが、ピークの時間は外した時間だったと思います。
前だったかな。
恵比寿神社よりもちょっと手前あたり。
2、3人並んでいましたが、回転も早く比較的すぐに入れました。

名前を忘れましたが、一番スタンダードなラーメンを頼みました。
ちょっと待って、すぐに出てきます。わくわく。
オットに似てきて、私もラーメンは豚骨とか、濃い味が好みになってきてしまった私。
一口目の感想「THE 煮干!」笑

そのままですが。
結構衝撃でした。
私の祖母がよく煮干で出汁をとってお料理を作っていたので、懐かしの味ですが、ラーメンは初。
煮干の出汁は好き嫌いがきっと分かれますね。

和風ラーメンが好きな方は煮干ダシが好きなのかな。
カロリーは低そうな気がします。

こちらの「おおぜき」さんの後、他にも煮干系のラーメンを食べたのですが、煮干だしは食べやすいラーメンの出汁にするのが難しいのでしょうか。
それとも、煮干系が好きな人にはコアなファンが多いのでしょうか。

煮干の出汁が好きな方に、その魅力を是非、聞いてみたいです。
外国人とかはどう思うのだろう、と日本文化のことまで考えてしまいました。
ごちそうさまでした。

おおぜき中華そば店 恵比寿店ラーメン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一風堂系列「蕎麦コンボワタナベ 」(外苑前) 急いで!2016年2月末で閉店!


image-65fc5.jpeg

前開の訪問記事はこちら。
「蕎麦コンボワタナベ (表参道 )」☆一風堂コラボの新しい蕎麦

近くを通りかかり、久々に訪問。
すると、なんと今月末で閉店、との案内。
2012年から続いているそうですが、残念。

美味しいと思うんだけどなー。
ラーメンよりもヘルシーだけど、ラーメン寄りの味です。
日本蕎麦はちょっと、という人も、これは美味しいと思うんだけど。
(むしろ、日本蕎麦が好きな人は邪道でダメかも)

前回とちょっとメニューが変わっていました。
鶏だしがあったと思ったけど、それが見当たらず。
私は「博多モツ煮蕎麦」、旦那様は「つけ蕎麦」と「野沢菜ごはん」。

交換して両方の味を食べましたが、「つけ蕎麦」はあっさり。
日本蕎麦が好きな人はこちらがオススメ。
「博多モツ煮蕎麦」は味が濃いです。

旦那様もこっちの方が好みだったのですが、モツが好きではないため(そして、他のメニューのパクチーとか辛いものも好きではないため)、つけ蕎麦を消去法で選んだようです。

あと数日なので、興味がある方は、急いで行ってみてください。
変な時間に行ったので、比較的空いていましたが、店員さんと他のお客様が「閉店だし、最近混んできた、」と言っていました。
芸能人の方も食べにきていたりしてみたいですよ〜

閉店前にもう1回くらいいきたいです。
本当に残念だなー。
ご馳走さまでした

posted by ちょちょ at | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「しゅういち」(恵比寿)☆女性も入りやすい!南国を思わせるココナッツ風味のカレーつけ麺


image-76bf6.jpeg

野菜がいっぱい食べたい、と温野菜に行ったのですが、いっぱいでどうしようとフラフラしていたところ、こちらのお店を発見。
そういえば、結構人気があったと思う、と話した所、じゃあここで、と当初の予定と全然違いますが、入ってみました。

入り口で食券を購入。
つけ麺よりラーメン派の旦那様ですが、辛いのがダメなので、普通にカレーつけ麺に決定。
私はつけ麺の方が好きなのですが、辛いのが大好きなので、期間限定の辛味噌ラーメン?に。

カウンターの他に奥にはテーブル席もあり、結婚式二時会帰りのような女子グループもいました。
紙エプロンが用意してあるので、女性でも(是非男性も!)気軽に食べることができます。
入る時は地下だし、見えにくいので、ちょっとはいりにくいのかなと思いましたが、中は清潔感があり、女性でも入りやすいと思います。

お味ですが、私のラーメンは私の好みの辛さで美味しくいただきました。
ビールがあうので、ゴクゴクいけちゃいます。
旦那様のカレーつけ麺は、皆さん言われているように、ココナッツ風味でアジアンカレーのようでした。

最初はぐつぐつして、鉄鍋みたいなものにくるのですが、麺をつけているうちに冷めてしまうので、最後の方はぬるくて残念です。
チーズフォンデュのようにろうそくなどで温められると良いのですが。
最初があつくて美味しいのですが、最後はちょっと残念です。

ココナッツ風味のカレーは好みが別れると思うので、ココナッツがダメな方は他のメニューの方が良いかもしれません。
ご馳走さまでした。

しゅういち 恵比寿店ラーメン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


posted by ちょちょ at | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(閉店)「蕎麦コンボワタナベ (表参道 )」☆一風堂コラボの新しい蕎麦


image-5b94f.jpeg

再訪記事はこちら。
一風堂系列「蕎麦コンボワタナベ 」(外苑前) 急いで!2016年2月末で閉店!

蕎麦好きの私たち。
以前、こちらの一風堂さんにきて、蕎麦のほうにきたつもりが、普通の一風堂の方に入ってしまったので、リベンジ。
今回は迷わず、入り口入ってすぐに左の蕎麦側の入り口に入りました。

少し時間が早かったので、お客様は私たちのみ。
一風堂の方は何人か入っていました。

◆料理
旦那様は鶏系の出汁、私は辛目の担々麺(すみません、名前忘れました)
いわゆる和風の蕎麦ではなく、あたたかいつけ汁につけていただきます。
つけ汁が担々麺だったり、鶏の出汁だったりします。
私は辛いもの担々麺も好きですが、これもまた、美味しい。
旦那さんも「美味い!」を連発していました。

和風の蕎麦としてみたら、完全に邪道ですが、つけ麺の派生系ですね。
ラーメン屋の蕎麦、納得です。

◆雰囲気
カウンター席のみで、空いていたからか店員さん一人で切り盛りしていました。
一人でも入りやすいです。

◆CP(コストパフォーマンス)
一風堂ラーメンと同じような感覚です。
一風堂つけ麺を食べるのと同じかな。

◆その他
蕎麦だと思うとちょっと「フム」となるかもしれませんが、ラーメン好きの人には一度、食べて欲しいです。
カテゴリはラーメンにするか、和食にするか悩みましたが、そんな理由でラーメンにしました。

蕎麦コンボワタナベそば(蕎麦) / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


posted by ちょちょ at | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−