スポンサードリンク



「讃岐のおうどん 花は咲く 新中野本店」☆高級讃岐うどんの実力はいかに。


Collage202020-05-272012_43_10.jpg

ずっと行きたいと思っていた讃岐うどんのお店です。
私は家族が香川出身のため、うどんにはそこそここだわりがあります。
いつも行列していることが多かったので、行く機会がなかなかなかったのですが、
用事があって通りかかった際、入れそうだったのでお邪魔しました。
確かGWくらいまでお休みしていたと思います。

テイクアウトお願いしている人も2、3組いたようで外で待っていましたが、
ちょっと早めの時間で私達が行った時にはイートインの方はまだいらっしゃらなかった模様。
その後、お昼時間にあわせていらっしゃいました。
入口で手のアルコール消毒をした上で、カウンター席も席間をあけてご案内してるようです。

初めてだし何を食べようと思いましたが、やっぱり肉うどんを食べておかなければ。
1人で来る機会もあったのですが、肉うどん、結構いい値段で、食べきれない。
こちらは夫が担当。
私はランチBセットの天ぷらセットをご飯なし(200円引き)をお願いします。
ご飯がないと200円引きです。

なんでご飯なしにしたんだと本当に怒られましたが、うどんも食べるのに炭水化物食べられません。
でも、天ぷらとご飯を楽しみたい人は、必須かもしれません。
肉うどんが1800円、そしてランチセットが1300円。
ランチ、そして、讃岐うどんにしては清水の舞台から飛び降りる価格です。
単価の安い讃岐うどんを高く売るために、お肉と天ぷらセットにしたのか。

食べログのクーポンでミニサラダを付けてもらいました。
まずはサラダからいただきます。
しばらくして天ぷらうどん、そして肉うどんがやってきます。

お肉はすき焼きっぽい味付けで、テーブルの上に肉うどんの楽しみ方が書いてあります。
夫の肉うどん、ちょっといただきましたが、いちいちこだわっているのが感じられます。
讃岐うどんでこれだけのお値段取るのだから、やはりそれくらいの意気込みは見せて欲しい。
多分このお肉はご飯と食べたいという人も結構いるんじゃないかと思います。
だから、ご飯のついたミニセットがあったんだと思います。

天ぷらもサクサクでお肉に負けず、美味しい!
エビさん、カニさん、そしてかぼちゃとエノキの天ぷらだと思うのですが、
えのきは扇状に開いていて美しい。
衣がしっかりついています。
天つゆも美味しい。
温かいおうどんと絡んで衣も美味しくいただきます。

お肉と天ぷらのことばかり書いてしまいましたが、おうどんもコシがあって美味しいです。
本場の讃岐うどんと比べると、ちょっとコシがありすぎかもしれませんが、お肉とか天ぷらをつけず、
単にシンプルなうどんとして楽しめば、値段も500円前後でリーズナブルにいただけます。
そうであれば、讃岐うどんとして合格な気がします(どれだけ上から目線なんだw)
讃岐うどんとしては、ちょっとお高いですが、ここは東京。
香川価格ではないのは仕方ないです。

今度はテイクアウトでシンプルな、讃岐うどんをじっくり味わいたい。
「UDON」という讃岐うどんがテーマの映画を思い出しながら(「飛んで埼玉」系かしら)
お店を後にしました。

どこかで書いた気がします


関連ランキング:うどん | 新中野駅中野駅東高円寺駅


が、「UDON」の中で、宇高連絡船(瀬戸大橋ができる前の本州と四国を結ぶ船)の
中で食べるうどんは、美味しくないんだけど、美味しいんだよ」というようなセリフが出てきます。
このセリフに大きく頷いたのは六本木の映画館で私だけなはず、と優越感に浸っておりました。
船の2階で食べる讃岐うどん、もう一度、食べたいなー。
ごちそうさまでした。

讃岐のおうどん 花は咲く 新中野本店うどん / 新中野駅中野駅東高円寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−