スポンサードリンク



「珈琲専門店 TOM トム」(代々木)☆一見さんも常連さんも居心地いい貴重なカフェ(全席喫煙可) ジジロアって?


Collage202019-10-122012_26_55.jpg

サリューで、おいしいベーグルの朝ごはんを食べた後、北参道での用事を済ませ、待ち時間が1時間ほど。
「サリュー (Salut)」(代々木・北参道)☆素敵な空間でモーニング!次回はカレーorプリン?

1時間半ぐらい前に朝ごはん食べたばかりですが、お茶をしに行こうと
朝9時からやっているこちらのトムさんへ。
前面喫煙可なのですが、私が行った時は誰も吸っておらず、
使いませんか?と灰皿を下げてくれました。

雑誌の純喫茶特集に載っていて、ブックマークしたお店だと思います。
サンドイッチが載っていたので、それも気になるんですが、さすがに朝ごはん食べた後ばかりで食べられません。
今回はそれ以外にも人気があるジジロアをいただくことにしました。
ババロアならぬ、ジジロア。
あ、ババロアもあります。

ジジロアは食感はババロアに似ていますが、カフェオレ味です。
人気で夕方にはなくなってしまうこともあるそうなので、行く時はご注意を。
私は10時ぐらいに行ったと思いますが、無事に確保することができました。

ストロングかソフトのコーヒーであれば、ジジロアセットで少しお得です。
名前の通りストロングは苦味が強いとのことなので、ソフトの方をお願いしました。
マスターと年配のお母様的な存在の、2人で切り盛りされているようです。
店内には常連さんと思われる方がカウンターに1人、私が入った時も奥の席どうぞとお母様店員さんが
すぐに案内してくださいました。

注文を待っている間、常連さんとの会話が聞こえるのですが、なんだかそれも心地いいです。
普通常連さんがいるようなお店は、一見さんは入りづらかったりもすると思いますが、
お母様の上品な雰囲気のせいなのでしょうか。

ジジロアとコーヒー到着。
紙ナプキンの上にスプーンを置いてくれます。
「あら、さわっとちゃったわー交換するわね」とお母さんが慌てて戻ります。
「いやいや、全然、そんなの気にしませんよ」という暇もありませんでした。
そして、ミルクがポーションじゃないのも嬉しい、さすが純喫茶。

ジジロア、プルンと食感が良く、優しい味でした。
そんなに甘すぎず、私好み。
ソフトコーヒーも薄すぎるとやだな、と思いましたが、私にはちょうど良かったです。

先にいた常連さんが帰って、別の常連さんらしき人と会話していましたが、やっぱり心地いい。
会話がほっこり。
常連さんも一見さんもいられる喫茶店って、結構貴重なんじゃないかなと思いました。

今度はサンドイッチを食べに伺いたいです。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:喫茶店 | 代々木駅南新宿駅北参道駅



珈琲専門店 TOM 喫茶店 / 代々木駅南新宿駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



posted by ちょちょ at | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−