スポンサードリンク



「カフェ ドゥー(Café Deux)」(目黒)☆ノスタルジックな雰囲気の純喫茶


Collage202019-08-102018_22_08.jpg

目黒に仕事で寄った時に時間が空いたので行きました。
こちらのお店は美容院で読んだ、純喫茶カフェ特集の雑誌で知ったお店です。

クロックムッシュが美味しそうだったので、お昼を食べ損ねていた私は、
クロックムッシュを食べに伺いました。
思わず、クロックムッシュの定義を調べてしまいました。

クロックムッシュとは(Wikipediaのレシピより)
パンにハムとチーズ(グリュイエールチーズやエメンタールチーズなどが望ましい)をはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いてベシャメルソースやモルネーソースを塗り、温かいうちに食べる。

お店は大通りからちょっと入ったところにあります。
中二階みたいな位置なので、外から見ると分かりづらいですが、曲がり角の所に看板が出ています。
ファミリーマートの手前を左折して左手にあります。

入ってみると、思ったよりも小さなお店です。
カウンター席と1人用の席2人掛けのテーブルは二つだったでしょうか。
窓際の席に座ります。

メニューはここに貼ってあるだけなんです、とマスターの方が水を持ってきながら声をかけてくれます。
入口正面の壁に貼ってあるメニューを見てオーダーします。
元々クロックムッシュを食べようと思っていたので、決まってたのですが、一応見ないと。
ドリンクはブレンドコーヒーにしました。
暑い日が続いていますが、できれば、私はホットコーヒーを飲みたい人です。

ミルクもちゃんとミルク差しに入れて出てくるのが嬉しい。
その後クロックムッシュ到着。
その際、私がミルクを使っているのを見てみること、お砂糖を下げていきました。
細かい点までよく見てるなぁと感心します。

クロックムッシュ、焦げ目がいい感じです。
暑いので紙ナプキンで包んだ方がいいかもしれませんとのアドバイス。
アドバイス通り、紙ナプキンを使って挟み、一口いただきます、
チーズが口の中で広がります。
いい感じで焼き上がっていて、やっぱり自分でこれをするのは難しいなぁ。
やっぱり人に作っていただく方が美味しいなーと思いながら食べました。

17時過ぎ、混んできたので、退散。
食べログHPを見たら、オープンは1972年、とか。
え?45年以上?
ほんとなら、すごいです。

これからも時を刻んでいってほしいお店です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 目黒駅白金台駅不動前駅



カフェ ドゥーカフェ / 目黒駅白金台駅不動前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

posted by ちょちょ at | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−