スポンサードリンク



「四川豆花飯荘 東京店 (シセントウファハンソウ)」☆新丸ビルでいただくパフォーマンス付中華!東京駅すぐ!



IMG_7996-baedf.JPG

こちらのお店には、うちの両親とのランチに利用しました。
オットは私の両親にまだまだ遠慮があります。
また、細かい点にもうるさく気難しいところがあるので、
私も実は苦手です。

そんな両親との会食をどう盛り上げるか?
沈黙になったら、どうしよう…
そんなことを考えながら、お店選びをしていて、
こちらにしました。

今回予約したのは茶芸師がお茶を淹れてくれるプラン。
口コミで、パフォーマンスが楽しい、などと書かれていたので、
一つの話題になるかな、とネタ作りに選んだようなものです。
お料理も悪くなさそうだったし、駅からも近かったので、
こちらで決定。

お店に到着すると、入り口近くで両親が待っていました。
中で待てば良いのに。
お店は広くて、中央の席に案内されます。

中華ならではの円卓です。
両親とご飯を食べる時は、面倒なので、いつも
コースを予約してしまいます。
そうすると、注文でうだうだ悩んだり、変なお小言を
言われなくて済むから。

お店の予約をするのはいつも私なので、基本、私の食べたい
ものを頼みます。
今回や4000円くらいのランチを注文済み。

とりあえずビールの私たち。
オットも好きじゃないのに、父親に付き合って、
ビールを頼みます。

お料理が運ばれてきます。
中華ってあまり盛り付けに気を使っていないイメージですが、
こちらは美しい。
上品です。

そして、お茶。
花茶、だったでしょうか。
最初は角砂糖も入っていたと思います。
ちょっと甘い。

中国茶って何杯でも、お湯を注ぎ足して飲めるんです。
何杯でもは言いすぎか…。
以前、上海に友達が住んでいたので、よく遊びに行き、
お土産に中国茶を買っていました。

私は会社で中国茶を入れて、茶葉の上から何回も
お湯を足して、1日に何度も飲んでいました。
カップをいちいち洗うのとか、面倒だし。

お湯は茶芸師の方が来て、いろいろなポーズを取りながら、
お湯を入れてくださいます。
すっごい長いヤカンのような水さしで、湯のみにお湯を入れていく。
前から、後ろから、頭の上から。

そのポーズ、必要?とも思いますが、最初は「おーっ!」となります。
そのうち、慣れてきちゃうんですよね(笑)
私はすごく水分をとるので、何度もお湯を入れてもらいました。

お料理も一つ一つ丁寧に作られていて、美味しいです。
シンガポール四川なのかもしれませんが、日本人にも
食べやすいと思います。

ランチなので、お酒がついていないプランにしましたが、
実はこれが失敗。
日本酒好きの父親はオットを巻き込んで、2本も飲み、
結局4000円のコースのはずが、お酒を入れたら、
4人で3万超えました。

私は1杯、母は飲まないので、ほとんど二人で開けています。
オットは日本酒飲まないので、完全に付き合わされました。

これを反省として、次回から父親がいるときのご飯は、
飲み放題をつけるようになります。

新丸ビルの中で、東京駅から傘いらずで来られますし、
地下鉄からもアクセスが良いです。
新丸ビルなので、クオリティも高いです。
あまり都内に出てこない両親も安心して呼べるお店です。

ちょっと偉い人のいる飲み会などでも良いと思いました。
安心感のあるお店です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:四川料理 | 大手町駅東京駅二重橋前駅



四川豆花飯荘 東京店四川料理 / 大手町駅東京駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−