スポンサードリンク



「マエストロ」(初台駅)☆国立劇場の講演前後に、ゆったり食事をできる大人レストラン


IMG_9559.JPG

こちらも何度も行っているのに、アップしていなかったお店。
取引先とよくランチに行きます。

ランチはサラダバーとなり、サラダとパン、スープを自由に
取ることができます。

パスタランチ1000円からあり、コースのお食事も勿論あります。
我々のように仕事の日の平日ランチなら、1000円ランチになりますが、
国立劇場での公演前後でちょっと優雅な気分に、という時は、
コースを予約しておくことをお勧めします。

ちょっとプラスすることで、確かドリンクバーも
あったはずなので、ゆっくりしたいときにもお勧めです。

実際、母親が国立劇場で公演を見に行く前に、
友達と新宿でランチをするつもりなんだけど。。。
と言ったときには、新宿ではなく初台のこちらのマエストロを
進めました。

新宿、知らなければ平日の混み合うサラリーマンランチに
巻き込まれます。
絶対、うちの母親はそういうのが苦手なはず。
ゆっくりコーヒーを飲みながら、友達とおしゃべりしたいなら、
このレストランを予約しておいて!と言って、感謝されました。

取引先の人によると、最近はランチに予約なしで行くと、
本日は予約でいっぱいです、という看板が立っていることも
多いそうです。

ランチでも予約していくことをオススメします。



関連ランキング:イタリアン | 初台駅参宮橋駅西新宿五丁目駅



マエストロイタリアン / 初台駅参宮橋駅西新宿五丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Smoke & Vegetable Bistro SARU 白金 (スモークアンドベジタブルビストロサル)」(広尾・恵比寿・白金台)☆地元で愛されるビストロ


IMG_9628.JPG


食べログレビューを始める前から、何度か行ったお店。
リピートしているわりには、写真を撮り忘れたり、アップしていませんでした。

恵比寿駅からも広尾駅からもそこそこ距離があります。
でも、この辺には美味しいお店が多いです。

「デイアンドナイト(DAY&NIGHT)」(広尾)☆朝も昼も夜も!ちょっと不便な所にあるお洒落なお店
「hayari ハヤリ」(恵比寿・広尾)☆2軒目にオススメ!ソーセージを食す
tenement テネメント(広尾)

等々、他にも高級店もたくさん。

もう少し足を伸ばして、白金台の方に行くと、
「ショコラティエ・エリカ (白金台)」☆ティファニー色の外観と美味しいチョコにテンションアップ!
「アーヴィング プレイス (irving place)」☆日差しが降り注ぐ、明るく素敵なカフェ

その他にも行ったことがないけれど、美味しそうなお店があります。

そんななか、こちらのSARUは恵比寿3丁目の交差点のほぼ角にあります。
昼と夜、まとめてアップします。

名物はリンゴの木の瞬間スモーク「もち豚肩ロース」。
その他のスモークもたくさん。
ディナータイムに行くと、スモークのお料理を1品は頼みます。

今回はそれ以外にとうもろこしの冷製スープなどを頼みました。
お料理が美味しいから、もっと食べたいのだけれど、女子2人では量を食べられない。。。
いつも残念に思います。

まず、「夏の定番!トウモロコシの冷製チャウダー!」から。
冷たくて、濃厚。
これ、美味しい。。。

暑い日で、友達もお店に来るまで、結構歩いていたので、
熱かった身体が内側から冷えて行くすーっと
冷えていったと言っていました。

次がオクラと魚介の、こちらも冷たい前菜。
シェフの方がわざわざきて、説明してくださったのに、
なんの魚介か忘れました。。。

でも、すごい美味しいし、美しいんです。
ネバネバ系、私、あんまり得意じゃないのですが、
これはいける。
夏にいいですね。

そして、もち豚。
やっぱりこれを食べないと。
定番の美味しさです。
一緒についているマッシュポテトも美味。

2、3杯飲んでいたら、食べきれず残念でした。
やっぱりここ、お料理美味しいね、と後にしました。

IMG_9799.JPG

そして、その1週間後くらい、しばらく余韻に浸っていたので、
そのままオットとランチへ。
パスタランチはお手軽な1000円から。

最近、野菜不足だったので、別でサラダを1品追加。
これが大きかったので、オットとシェアして食べて
ちょうど良いくらいでした。

オットはオイル系、私はトマトソース。
家ではオイル系のパスタ、作らないのですが、
こってりはお好みだったらしく、「うまい!」と
ご満悦でした。

サラダも新鮮で、ドレッシングが美味しいです。
あと、お水じゃなくて、お茶だったのも嬉しい。

最後のコーヒーも、ミルクがちゃんと別容器に入れて
出てきたのは嬉しかったです。
美味しいコーヒーであればあるほど、ミルクが
プラスチックのポーションだと悲しくなります。
(私が必ず、ミルクを使うので)

ワンコと一緒にテラスランチしている人、一人でふらりと
食べに来ている人、ベビーカーできているファミリー、
いろいろな方達がいて、地元の方にもあいされているのかと。

今度、スイーツにも挑戦してみたいです。
夜も良いですが、明るい日差しが降り注ぐ中、ランチもいいかも。

これからも定期的に通うお店だと思います。
ごちそうさまでした。




関連ランキング:ビストロ | 広尾駅白金台駅



Smoke & Vegetable Bistro SARU 白金ビストロ / 広尾駅白金台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4




posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ドトールコーヒーショップ 神田淡路町店 」☆カフェ激戦区のドトール


IMG_8856.JPG

仕事でこの辺にきた時、待ち時間があって、近くにあったドトールに。
この交差点にはスタバやタリーズ、イートインのファミマなど、
カフェ激戦区です。

なぜ、ドトールを選んだかというと、待ち時間が30分くらいと
比較的短かったこと。
ファミマはちょっと混んでいたから、です。

スタバやタリーズはそこそこの価格なので、折角ならゆっくりしたい。
そうすると2択。
ファミマでも良かったのですが、ちょっと混んでいて、
ドトールにしました。

ドトールは喫煙席があるので、喫煙者には嬉しいですよね。
私も仲良い先輩と出かける時は、タバコが吸いたい、
と度々言われ、その度にドトールに入ります。
私は吸いませんが。。。

窓際のカウンター席は横断歩道を渡る人が見渡せます。
広くはありませんが、狭すぎるわけでもなく
平日の午前中にほっと一息つけました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:喫茶店 | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅




ドトールコーヒーショップ 神田淡路町店喫茶店 / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by ちょちょ at | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やきとり○金 市ヶ谷本店 (ヤキトリマルキン)」☆コスパよし!セルフサービスの飲み放題?!


IMG_8124.JPG

市ヶ谷でセミナーを受けていたら、思いの外、伸びてしまって、
待ち合わせをしていたオットが、しびれを切らして、
市ヶ谷まで迎えに来てしまった。

夕飯ご馳走するから!と何度もラインして、合流したら、
「やきとりが食べたい。もう決めてある」とそのまま、
連れてこられたお店。
待っている間に見つけたらしい。

なんと、セルフサービスの飲み放題。
具体的な値段は忘れたけれど、安かったので、
普段、飲み放題なんてつけない私たちもつけてみた。

というか、むしろ、「勿論つけるよね?」的なプレッシャーも。
店員さんが少ないため、ドリンクは自分で対応してほしい模様。
たくさんのお酒があって、あまりお酒が強くない私も、
アルコール度数弱めのマイドリンクをお好みの濃度で作ります。

梅酒なんかも普段飲まないけど、つい作ってしまいました。
焼酎の瓶も逆さになって、蛇口、ついてましたよ。
お酒好きな人は、テンション上がるんなないかな。

お料理は焼き物を中心にオーダー。
安いので、あまり期待していなかったのだけど、
いい意味で期待を裏切って、美味しかったです。

このお値段でこのお味なら、嬉しい。
いろいろと追加オーダーしてしまいました。

週末の夜だったので、7,8割のお客様でしたが、
平日はかなり賑わっているのかも。

また、近くに行った時はオットがいきたい!というに
違いないお店です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:焼き鳥 | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅



やきとり○金 市ヶ谷本店焼き鳥 / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 和食系(蕎麦を除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アルポルト・クラシコ そごう横浜店 」☆誕生会!美味しかっただけに…


IMG_8368.JPG

誕生日のお祝いの女子会で利用しました。

横浜そごうのレストラン街になります。
横浜そごうはベビー連れでも優しいところが多いらしく、
家族連れも多いです。

こちらのアルポルトさんでは、3世代の会食だったり、
比較的高齢の方もランチを楽しんでいていいなと思いました。
こういうお店だと、路面店の方が多いのかなと思いますが、
お年寄りだと、デパートの方が入りやすいですね。

さてさて、お料理はコースなのですが、パスタはそれぞれ選べます。
前菜はお皿に何品か盛り付けてありますが、苦手な食材が入っていた場合、
それだけ別のものにかえていただけました。

メインもお肉、お魚の数種類から選べるので、
各自、好きなものを選びます。
選択肢があるって嬉しい。

私は普段、お肉が多いので、お魚を頼みました。
ソースが美味しい、美しい。
やっぱり、家ではこうはいきません。

パンはいつ来るんだろうね?
これ、パンにつけるオリーブオイルだよね?なんて話していましたが、
聞いてみたら忘れていた模様。
もっと早く聞けばよかった。
話に夢中になり、メイン、食べ終わっちゃいました。

パスタもそれぞれ違うものを頼みました。
私は昔ながらのカルボナーラ。
丁寧にソースを作っていることが伝わります。
しっかり食べて、結構お腹いっぱいになってきます。

そして、デザート。
お味はとても美味しかったのですが、ここでも事前に
依頼していたことがうまく伝わっていなかったり。
少し悲しい思いをしました。

お誕生日等のイベントなどで使う方は、当日到着した時にも
依頼内容を確認しておくとより安心かもしれません。
ネットだからいけなかったのかもしれませんが。

基本的にスタッフの方の対応がよかっただけに
ちょっと残念でした。

とはいえ、お料理はとても美味しかったです。
イベントごとだとちょっと心配になったので、
平常時にふらりとご飯を食べに寄りたいお店です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:イタリアン | 横浜駅新高島駅神奈川駅



アルポルト・クラシコ そごう横浜店イタリアン / 横浜駅新高島駅神奈川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



posted by ちょちょ at | 洋食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「新宿サザンテラスビアガーデン」☆ドコモタワーのライトアップを見ながらビアガーデン(期間限定)


IMG_9804.JPG

以前、同じ職場で働いていた先輩と
久々に飲みに行こう!と季節柄ビアガーデンへ。
全部、予約してくれました。

場所は新宿駅南口のサザンテラスをずっと歩いて行ったら、
キッチンカーがあります。

あれ?ここにもシェイクシャックできたんだー!
新宿シェイクシャックの前のスペースです。
ちなみに恵比寿のシェイクシャックはこちら。

SHAKE SHACK(シェイクシャック)恵比寿店☆やっと行けた日本2号店!NY店と比較する(写真あり)

どうやら、5000円のコースで予約している模様。
コースは3000円と5000円のコースがあり、
それぞれ500円をプラスすると、ベルギービールが飲めます。

先輩、お金持ちなので、500円追加。
席は代々木のドコモタワーが正面に見える席。
ドコモタワーってこんなに光ってたっけな?
と最近、思っていましたが、2017年4月から、
ライトアップ再開したようです。

3.11の震災以降、やめていたそうなのだけど、
東京オリンピックもあるし、会場も近いからということで、
盛り上げようということだとかことじゃないとか。
1日の中では1色だと思いますが、見るたびに色が違う気がします。

話が逸れましたが、最初の1杯はベルギービール。
折角500円プラスしたんだから、ベルギービール、
飲まなきゃねぇ、と。

ちょっと残念なことにプラスチックのコップです。
グラス交換制なので、飲み干さないと次のオーダーができません。
そして、その日は雨は降っていないものの、風の強い日でした。
飲み干すと、コップが飛んでいきます。笑

実は、コップだけではありません。
次々と運ばれてくるお料理も、プラスチックのお皿に
のっています。
食べ終わると、お皿が飛んでいきます。
枝豆のカラを載せてみたり、飛ばない工夫が必要でした。

先輩はネットから予約したようですが、途中から雨が降っても
全額支払いとなることに同意した上でないと、申し込めないとか。
お天気予報、確認してから申し込んだ方が良いです。

お料理は可もなく不可もなく、でしょうか。
お皿とかちゃんとしていたら、また、印象も違ったかも。
スタッフも多分、夏休みのバイト君です。

個人的にはコースではなく、キッチンカーでアラカルトで
好きなものをつまみながら、ビールを飲む方がオススメです。
まぁ、夏ならではの気分を味わいました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ビアガーデン | 新宿駅代々木駅南新宿駅



新宿サザンテラスビアガーデンビアガーデン / 新宿駅代々木駅南新宿駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



posted by ちょちょ at | その他レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ライブフードマーケット ヨドバシAKIBA店 」☆子供連れでも食べたいものが違っても安心


IMG_7372.JPG

IMG_7373.JPG

オットと秋葉原で待ち合わせ。
私はお腹が空いていなかったけれど、オットはお腹が空いている模様。

さて、困った、と行ったのが秋葉原のヨドバシカメラの上にあるフードコート。
レストラン街にはたくさんのお店があるけれど、
真ん中にあるフードコート。

フードコート内にもいろんなお店があります。
まずは席を確保して、食べたいお店でオーダー。
できたら振動で教えてくれるアイテムを渡され、
席で待ちます。

オットはマグロ丼、お腹の空いていない私は、ケーキセット。
スイーツは別腹です。

使い勝手は便利ですが、席間も詰まっていて、落ち着かないですし、
週末だから、子供達もたくさんいて、そこそこうるさいです。

そして、料理も少なくとも私たちが食べたものは普通です。
ただ、ランチ時間以外でも、ご飯が食べられて、
駅からも近いし、お茶もできて、みんなのニーズを叶えられる、
使い勝手の良い場所だと思います。

電気屋さんめぐりに疲れたら、いかがでしょうか?



関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅



ライブフードマーケット ヨドバシAKIBA店洋食・欧風料理(その他) / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by ちょちょ at | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「四川豆花飯荘 東京店 (シセントウファハンソウ)」☆新丸ビルでいただくパフォーマンス付中華!東京駅すぐ!



IMG_7996-baedf.JPG

こちらのお店には、うちの両親とのランチに利用しました。
オットは私の両親にまだまだ遠慮があります。
また、細かい点にもうるさく気難しいところがあるので、
私も実は苦手です。

そんな両親との会食をどう盛り上げるか?
沈黙になったら、どうしよう…
そんなことを考えながら、お店選びをしていて、
こちらにしました。

今回予約したのは茶芸師がお茶を淹れてくれるプラン。
口コミで、パフォーマンスが楽しい、などと書かれていたので、
一つの話題になるかな、とネタ作りに選んだようなものです。
お料理も悪くなさそうだったし、駅からも近かったので、
こちらで決定。

お店に到着すると、入り口近くで両親が待っていました。
中で待てば良いのに。
お店は広くて、中央の席に案内されます。

中華ならではの円卓です。
両親とご飯を食べる時は、面倒なので、いつも
コースを予約してしまいます。
そうすると、注文でうだうだ悩んだり、変なお小言を
言われなくて済むから。

お店の予約をするのはいつも私なので、基本、私の食べたい
ものを頼みます。
今回や4000円くらいのランチを注文済み。

とりあえずビールの私たち。
オットも好きじゃないのに、父親に付き合って、
ビールを頼みます。

お料理が運ばれてきます。
中華ってあまり盛り付けに気を使っていないイメージですが、
こちらは美しい。
上品です。

そして、お茶。
花茶、だったでしょうか。
最初は角砂糖も入っていたと思います。
ちょっと甘い。

中国茶って何杯でも、お湯を注ぎ足して飲めるんです。
何杯でもは言いすぎか…。
以前、上海に友達が住んでいたので、よく遊びに行き、
お土産に中国茶を買っていました。

私は会社で中国茶を入れて、茶葉の上から何回も
お湯を足して、1日に何度も飲んでいました。
カップをいちいち洗うのとか、面倒だし。

お湯は茶芸師の方が来て、いろいろなポーズを取りながら、
お湯を入れてくださいます。
すっごい長いヤカンのような水さしで、湯のみにお湯を入れていく。
前から、後ろから、頭の上から。

そのポーズ、必要?とも思いますが、最初は「おーっ!」となります。
そのうち、慣れてきちゃうんですよね(笑)
私はすごく水分をとるので、何度もお湯を入れてもらいました。

お料理も一つ一つ丁寧に作られていて、美味しいです。
シンガポール四川なのかもしれませんが、日本人にも
食べやすいと思います。

ランチなので、お酒がついていないプランにしましたが、
実はこれが失敗。
日本酒好きの父親はオットを巻き込んで、2本も飲み、
結局4000円のコースのはずが、お酒を入れたら、
4人で3万超えました。

私は1杯、母は飲まないので、ほとんど二人で開けています。
オットは日本酒飲まないので、完全に付き合わされました。

これを反省として、次回から父親がいるときのご飯は、
飲み放題をつけるようになります。

新丸ビルの中で、東京駅から傘いらずで来られますし、
地下鉄からもアクセスが良いです。
新丸ビルなので、クオリティも高いです。
あまり都内に出てこない両親も安心して呼べるお店です。

ちょっと偉い人のいる飲み会などでも良いと思いました。
安心感のあるお店です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:四川料理 | 大手町駅東京駅二重橋前駅



四川豆花飯荘 東京店四川料理 / 大手町駅東京駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by ちょちょ at | 中華料理・餃子・点心など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スターバックス・コーヒー 六本木7丁目店 」☆車を見ながら…スタバでのんびり


IMG_8516.JPG

六本木にはスターバックスがたくさんありますが、
比較的駅に近いスターバックスがこちらです。

歩いていると道路から見えるので、暑いこの季節、
ついふらりと寄りたくなります。
1階でオーダーして、イートインなら2階へ。

2階もそんなに広くなくて、席間も狭いです。
窓側の席を取れた人は、通りを走る車を眺めることができ、
六本木の喧騒を感じるには良いかも。

お腹が気になるオット。
夜だからやめなよ!と必死で止めましたが、
ドーナッツを食べてしまいました。

スタバのドーナツ、甘くて大きいですよね。
一人で完食しておりました。
ちょっとだけ食べられる系のカロリー低めの
スイーツがあると嬉しなと思います。

ミッドタウンにも新携帯のスターバックスができたし、
スターバックスはたくさんありますが、いつも混んでいるので、
人気の高さを伺えます。

もし、この辺のカフェが混んでいる時は、少し歩きますが、
こちらのカフェもオススメです。

ダウンステアーズコーヒー DOWNSTAIRS COFFEE(六本木) メルセデスベンツショールーム内



関連ランキング:カフェ | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅



スターバックス・コーヒー 六本木7丁目店カフェ / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


posted by ちょちょ at | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「札幌ドミニカ 銀座店 (DOMINICA) (京橋)」☆野菜ゴロゴロスープカレー


IMG_7218.JPG

銀座でこちらのブックカフェに行った後に、近いから行ってみよう!と夕飯に伺ったお店。

カレー好きのオット。
でも、食生活偏っていて新しいものにあまり挑戦しないため、多分、スープカレーは食べたことがない。

日曜日の夜、19時半くらいでしょうか。
お店に到着するも行列2組程度。
行列嫌いのオットは帰ろうとする。

私も嫌いだけど、きっとここまで来ること、ないじゃん、そんなに並んでないし、と思った私。
カレーだから、回転早いよ、となだめつつ、なんとか並ばせます。
15分くらいで中に入れました。

スープカレーにも何種類かあります。
すごく迷いましたが、トマト好きな私はトマトベースのカレーに。

カレー到着。
野菜がごろごろしています。
スープカレーの魅力って、このゴロゴロ感もあると思う、
なんてことを話しながら、いただきます。

野菜美味しい、野菜をしっかり味わいながらいただきます。
トマトの酸味が爽やかで、私好み。
オットも美味い!と言いながら、食べ続けています。

実は、私はご飯と食べるカレーはあまり好きではないのですが、
スープカレーはサラサラしていて、私的にはいい意味で
カレーっぽくありません。
このカレーはまた、食べたいな。

ご馳走様でした。



関連ランキング:スープカレー | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅



札幌ドミニカ 銀座店スープカレー / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2




posted by ちょちょ at | アジア系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−